スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会議がしたい…


タイトルは、


「独りじゃ寂しい!!」
「一人じゃ成長できない!!」


って意味です。



昨日、日米学生会議の総括・プレゼンがあると言うことで京都にいました。
本当は会議自体に参加したかったけど。もう学生じゃないしね。

で、顔見知り(次の日記参照)の紹介で、最後の総括のイベントだけ見学に行った。


日米の学生たちが一ヶ月をともに過ごし、長野など4箇所を訪れながら互いの文化を知り交流を深め合い、その間に世界をリードする2国として世界レヴェルの課題をディスカッションし結論を出し、

その出した答えをプレゼンする場に行ったのだ。



今回のイベント、自分の想像以上のクオリティであったのをプレゼンを聞きながら知って、改めてもっと早く知って参加したかったと思った。
本当に素晴らしいプレゼンばかりだった。綺麗にまとめてあるし、内容もすごく吟味してあるのが分かった。
(プレゼンの後にもっと詳しく話を聞く機会があって、短い時間で多くの話し合いを重ね、葛藤も多かったことを知った。)

個人的に興味のある貧困や食糧問題といった課題から、現代社会の抱える様々な不健康や公共の福祉と個人の権利との対立など、普段はあまり考えもしないものまであったけれども、どれも新鮮な気持ちで聞くことができた。


プレゼンを聞いていれば、数人で話し合ったが故の内容の奥深さや葛藤が表に浮き上がって見えてくるようで、その意味でも面白かった。


羨ましかった。



独りではどうしても行き着くことができなかったり、すごく長い時間がかかってしまうところを、他人と話し合いを重ねて深めていくことができるのはいいことだと改めて思った。

今、大学も卒業して、日々一人で考え事をしている自分だけど、そうするとどうしても考え方が凝り固まったりつまらなくなったりして、でもそれを打破する方法も分からなくて…

要するに、退屈するんだけど。


その壁を乗り越える原動力を持つことができるのがチームの力なのだと改めて実感。



あー誰かと会議したい議論したい…

じゃないと…


ぐずぐずになってしまう
スポンサーサイト

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/94-adfe1461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。