


「好き」のその先には??


「もし彼氏(彼女)が整形をしたいと言ったら、どう思いますか?」




今日、書店の片隅でぱらぱらとページをめくっていると、
目に飛び込んできた写真のページ。

たくさんの男女が○or×のプラカードと、
なにやら一言二言書いたフリップを抱え、こちらを向いて微笑んでいた。

4ページに渡ってその風景が広がっていた、その最初のページの真ん中に掲げられていた台詞だった。



よくある質問ながら、興味深く一つ一つのフリップを見ながら、
瞬きした瞬間に全体を見渡すと、
「×」のプラカードを持っている人が圧倒的に多い。

多くの人が、自分の恋人が整形することを嫌がるのか…
それが整形したあとに出会った人だったら?
他人が整形するならこの人たちはどう答えるだろう?
そんな疑問も浮かびながら、

でも最も知りたいと思ったのは、「×」の人のフリップに
多くあった(と思った)
「そのままでいて欲しいから」などと言う意見。


こう恋人に言われたら、おれは
「そんなつもりはない」
と、言ってしまいそう。
でも同時に、
「そのままでいて欲しい」
と言う気持ちだって分からないわけじゃない。


要するに、ものすごくエゴイスティックでワガママな求め方だと思うのだ。


整形したいってのはつまり、もっと綺麗になりたいって願望。
今の自分に満足せず、もっと上の自分を求める上昇志向。
あるいは進化したいと言う気持ち。
変わりたいって気持ちのことだと思う。
変わりたいと思う気持ちが自分のルックスに対しても表れている人は、

その人に対して「そのままでいて欲しい」と思うのは、
「変わりたいって思う気持ちを大事にして欲しい」
と言うことになる気がする。

けれど、もし変わってしまったら、それでも同じように好きでいられる??

もちろん顔やルックスが変わってしまうこともあるけれど、
新しいものを手に入れて価値観や考えを変えてしまうのも怖い。

だったら、欲しいものがあるけれど手に入れることができずに
もがいている状態、
「進化したい」という気持ちを持って頑張っているままの人でいて欲しいと思うかもしれない。

もっと綺麗にないたいけれどなれない、と言って努力しているのがいいのかも知れない。


そんな独占欲。

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/85-b9f5d557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
