スポンサーサイト



汗だらだらになって、きゅうりを吊る準備。


今日は全国的に気温が高くなり、天気予報を見ていると、どこも4月並とか5月並とか、
気温が高くなって霧やもやが出ているとか。
私の住んでいる島もご多分に漏れず、お昼になっても対岸が白く煙って見えるような天気。

DSCF1368.jpg


朝は霧がかかって太陽も当たらず、「本当に今年一番の気温になるのだろうか?」とさえ思ったけれど、
10時になって霧が晴れたら、あれよあれよと言う間に気温が上がり。
日差しもとても強くて、確かに今年で一番、暑い日だったように思います。

そんな暑かった今日、私はハウスの中にずっとビニールひも(テープ)を吊るしていました。
きゅうりの木が大きくなって来たので、上に向かって伸ばす為、ひもで上から引っ張ります。
今は大きくなった身体を横たえている苗たちですが、植物として芽や葉っぱは常に太陽を向いています。
そんなきゅうりが今後、もっと上を目指して光を目指して成長していけるよう、
上から吊ってやるのです。こんなふうに。

DSCF1365.jpg


なので、今までは畝にビニールをかけて、夜の寒さ対策などもしていましたが、
それも今日で終わり!!
撤去して、後はひたすらビニールテープを上の棒にひっかけ、下に伸ばして適当な長さで切る作業。

DSCF1363.jpg

やっと一列終わったところ。ビニールを引っ掛ける棒は上にあるので、
そっちを向くと強い日差しが顔を直撃。そして時々汗が目に入って来てしみる始末。
少しやっては水分補給をし、そしてあまりの暑さに、ハウスのうちばりを閉めて(そうすると影になる為)少し涼しくして作業を終わらせました。

DSCF1370.jpg


あまりの暑さに、ポロシャツ一枚になって作業をしましたが、
まだ3月半ばなんだよなー。
体調管理をしっかりしながら、やっていきましょう。
スポンサーサイト

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/778-2b905439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
