


朝5時起きの生活は清々しい。


久々に近所のスーパーを夕方に歩き回って、野菜を買うのも米を買うのも久しぶり。
人があんなに居るスーパーを見るのも久しぶり。
野菜を自分の目で見て買うところからもう一度、やり直し。

スーパーをふらふらしていたら、お料理実演コーナーのレシピに
「コードジボワール風ブイヤベース」
というのがあった。
写真にあるような、こんなオシャレなのをコードジで食べているのかは分からないけれど。。。
フランス語圏ならブイヤベースもあったのかな?
コードジの魚は泥臭くないモノがあるんだろうか、とか思いながらレシピを見ていたら、

「オクラ」かぁ。
ブルキナでもオクラ沢山食べてたなぁ、そもそもオクラってアフリカ原産なんだよなぁ。
と、ちょっと懐かしくなって、オクラでカレーを作ってみた。


アフリカに居た時には、毎朝朝5時に起きていた。
朝5時に起きるのは好きだ。7時や8時になってから焦って起きるときと、
目覚めの良さも全く違うし、余裕がある。
朝の早い時間から起きて、すっきりした頭で読書したり、朝ご飯の準備をする時間はいいものだと思う。
日本に戻ってからも暫くは、朝5時に起きる習慣は続いていたけれど、ここ最近は夜が遅いせいか、
なかなか早い時間に起きれなくなっていた。
今年のゴールデンウィークの時に、少しリズムを取り戻して、朝早い時間に起きれるようになったと思ったのに、気がついたらまた、朝7時ごろに、二度寝や三度寝を繰り返しながらやっと起きるって生活に戻ってしまった。
今また、仕事を辞めたから生活のリズムがもとに戻ると思っていたら、これがなかなか直らない。。。
どうにか、朝5時に起きる生活を取り戻さねば。

DSCF0934.jpg

DSCF9816_20140611222327db8.jpg


| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/770-10c5e1b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
