スポンサーサイト



広島に徳島が来た!!


広島は今週末、「とうかさん」というお祭りをやっています。
なんでも、日本で一番最初に浴衣を着てみんなが出かけるイベントだそうです。
私も負けじと、慌てて浴衣を買いにいって、出かけてきました。

DSCF0445.jpg


初日(金曜日)は夜、中央通りで多くのグループがソーラン節を踊るのを見ていました。
私も昔やったなぁ、と思いながら見てましたが、あのロック調のソーランはいつ見てもかっこいいですね。
パワフルでキレがあって。
しかもこの日は8時半頃からかなりの量の雨が降ってきていて、
私たちもびしょぬれになりながら見ていましたが、
全身に雨を浴びながら、終始全身をダイナミックに動かしながらのダンスは
どのグループも圧巻でした。
小さな子から大人まで、楽しませてもらいました。

DSCF0311.jpg

DSCF0350.jpg

DSCF0402.jpg


土曜日は実は東広島・志和のほたる祭りに行こうと思ったら、途中で土砂降りに鳴ったので引き返しました。
そしたら市内はそれでもほとんど降っていない!!
なので浴衣ファッションショーと、それから少し、またダンスを見てきました。
とうかさんを見て今年の浴衣のトレンドも決まる、という話もあったので、
なんかすごいイベントが広島にあったものだなと思います。
新作浴衣も色々堪能しました。
金曜日には男性もののファッションショーもあったみたいですが。。。
どれも本当に個性的で綺麗で、派手すぎずとてもおしとやか、
季節感もあって本当に素敵でした。
私も安い浴衣を買っていたので、少し恥ずかしくなりますね。

DSCF0684.jpg

DSCF0724.jpg

DSCF0880.jpg

DSCF0865.jpg


そしてその後、徳島の阿波踊りが広島に来てました!!
テレビでしか見たことなかった阿波踊りが見れて、間近でステップとかが詳しく見れて、
お決まりのリズムだけでなく、色々なテンポ、調の中で一定の決まり事の中、
大勢の人が美しく、躍動的に踊るのを見て、感動しました。
ずっと見てみたかった阿波踊りが、わざわざ向こうから来てくれたことに感謝です。

DSCF0772.jpg

DSCF0775.jpg

DSCF0829_2014060809484415e.jpg


中央通りはもはや完全に阿波踊りに占拠されてた!!
スポンサーサイト

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/769-4f38a7c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
