


カメラを持たない私は映画のことを考えた。


最近、見たい映画。「ラジオの恋」。
最近、(DVD借りてパソコンで)見た映画。「ブラックレイン」。

「ラジオの恋」の紹介の時、アナウンサーが言っていたのだ。
地元の人間でないものがその土地を撮る時の、
その場所でのセオリーにとらわれない、新しい魅力を映し出すマジックを。
だから「ラジオの恋」を見れば私も新しい広島が発見できると思うし、
新しい魅力の発見の仕方とか、そもそもの常識や既存のセオリーにとらわれない自由さをも発見することが出来るはず、と信じて止まない。

ブラックレインも見てみたけれど、そもそも私は大阪をあまり知らなかった。
ロスト・イン・トランスレーションは、まだ東京(渋谷)をテレビで見る機会も多い分、
「あぁ、外国人から見た東京はこんなところなのか」って納得し易かった。
アクションじゃかったのも、街のビジュアルに集中し易かった理由かもしれない。


私は私の目でこの世界を見つめればいいし、
その為に最低限の技術は必要かもしれない。
そして、自分が見た世界を切り取って、表現する為の道具に留まらず、
自分の体の一部のように機能してくれるのがカメラだと言うことに気付いた。
ないとやっぱり不安だし、不満だし、自分ではないような気分だ。


ちょっと前に金を求めてこの場で掘り続けることを決意したはずの自分が、
また手を止めて、立ち尽くしてしまいそうになってしまっていること。
懐かしくなって少し前にツタヤで借りて見たバック・トゥー・ザ・ヒューチャーは、
やっとそのメッセージを理解して、本当に楽しんでみることが出来た。
未来は白紙。
未来へと続くレールはある。そこに乗り続けているのもいい。
でも、そのレールから外れて、自分でつかみ取る未来もある。
望んだ形の未来が待っているかは分からないけれど、自分で選ぶことが出来る。

この映画に不満な点が残るのは、正義の形が一方的すぎること。
いい未来像というのが、いい家に住んでいて、綺麗な格好できて、みたいなところ。
まぁ経済がガンガン成長していたときの映画なんだろうから、しょうがないか。
それと、ビフ(ドラえもんでいう、ジャイアンのポジションかな?)が一方的に悪役で、主人公にとってのいい未来像の中では彼は低所得者で人にこび売って生きるような人間になっていること。
彼の生き方、性格が絶対の悪ではないはずだけれど、いじめっ子なんて将来、こんな立場になってしまえばいいんだ、見たいな描かれ方で、哀れ。彼にだって正義はあるし、幸せになる権利もあるのだけれど。。。映画の世界観とはいえ、かわいそうと思う。そこら辺が、ドラえもんとは違うよなぁ。


DSC00030.jpg


| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/765-d2bae761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
