


お伊勢さんには人の壁が出来ていた!!


一月一日、結局伊勢神宮についたのは11時頃。お昼前。
そして、伊勢に着く前に、関の神社に行き、二見浦に行きと…二見浦では手を洗っただけでお参りはしていないけれど、
果たしてこれを初詣と呼んでもいいものかどうか、よく分からなかったけれど。
とにかく、一月一日に来たのだ。日本人の憧れの地、伊勢に。
外宮には行かず、いきなり内宮だけれど。
次に来る時には、今年のうちにまた来たいと思っているけれど、
ちゃんと外宮に参拝してから内宮に来たい。

その内宮の入り口。バスを降りたら既にそこは、人の山。

_DSF1268.jpg

手を洗うのも一苦労。

_DSF1269.jpg

_DSF1270.jpg


そして中に入っていくと、途中までは人が多いながら歩けたものの、
暫く行くと人の壁が出来ている・・・
ここからは、5分待ったら一歩すすめる世界。

_DSF1272.jpg

_DSF1276.jpg



周囲を見渡せば、神社を覆う森があり、普段ならこの涼しい風と深い緑に包まれて神聖な気持ちになるのかもしれないが、
人酔いしそうなほどの多くの人、そして「押さずにゆっくりすすんでください」だとか「横からなら早く参拝できますよ、行ってしまえば同じですから」みたいなアナウンスが終始、大きな音で流され、
神聖な気持ちになるどころか、とにかく雑念として、心中もあまり穏やかな気分にならなかった。
神社に参拝しているという気分が薄い。


それでもとにかく参拝を済ませ、物珍しく本殿を眺め(本殿は写真NG)、
おかげ横町にいくとまた歩けないぐらいの人、人、人。

_DSF1279.jpg


ここで名物、赤福を求め、

_DSF1281.jpg

伊勢うどんを食べて帰った。

_DSF1282.jpg

やっぱ初詣なのに最初に来なかったから、伊勢神宮の神様がへそ曲げちゃったのかな??

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/731-549b5da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
