


二見浦、夫婦岩と賓日館を見学。


初日の出を眺めた後は、伊勢神宮までの道のりの途中、
夫婦岩と賓日館を見学。

二見浦の夫婦岩は、実は宿で写真家の方と話すまでは、ここに初日の出を見に来よう!と行っていたのだけれど、
ここに来て看板を見て、二見浦では初日の出が見れないことが分かった。
東側が山になっていた。

縁結びの神様のようで、カエルがたくさんまつってある。
カエルに水をかけると願いが叶うらしく、みんな柄杓に水を汲み、手を洗った後にカエルに水を浴びせていた。


_DSF1231.jpg

そしてこれが夫婦岩。
しめ縄で結んである他にも、近くに小さな岩があった。

_DSF1236.jpg



そしてこの二見浦に、明らかに佇まいと規模が周囲とは桁外れに違う建物があった。
玄関が海に面しているので、なんだろう、と思いながら歩いていたが、
表から見るとその気品が全身に感じられた。
ここは皇室が伊勢に参拝する際の宿として建てられたようで、
目の前が松を隔てて海、波の様子も穏やかに感じ取れていい。
明治期の立派な建物の中を歩くのは緊張したが、楽しかった。

元旦から見学を受け入れる、賓日館の表玄関。
_DSF1266.jpg

庭から見た、この2階は宴会場がある。
_DSF1262.jpg

宴会場にて、プロの写真家に撮って頂いた写真。二人のコミカルな雰囲気と、
このシャンデリア初め豪華な内装にめまいがしそう!
_DSF1239.jpg

_DSF1238.jpg

もう一枚、別の部屋で撮ってもらった一枚。
_DSF1241.jpg

私もまねしてみた(笑)ここは、差し込んで来る光が強すぎて難しいらしい。
_DSF1243.jpg

中庭を挟んで向こう側を撮ってみたら、なんだか怖い写真になった!!
_DSF1384.jpg


| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/730-b208de8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
