


これで核軍縮は進む?


米国とロシアの関係が今後どうなっていくのかは分からないけど…

アメリカがオバマ政権になってからの、
特に核軍縮に向けた動きが世界で少しずつでも
見られるようになったみたいで、かなり期待している。


核は許せない。

ある種これは、おれやその他の広島の人々に刷り込まれてきた、
と言ってもいいぐらいのイデオロギーだと思う。
本当に自分の頭で考えて「核は許せない」
という結論に至ったかは果たして分からない。


でもとにかく、核は許してはいけない。
あの、60年前の、世界で一番暑い日。
どれだけ太陽がこの大地を照りつけようとも、
あれだけの暑い日を再現するのは難しいだろう。

30万人が業火に焼かれた日のこと。



私の知り合いの、あるNGOの代表の方が言った。
「このチャンスを逃せばこの先、もう核が廃絶されることは
ないかもしれない」

今はたしかに、それぐらいのチャンスだと思う。
こんな機会はめったにない。だから、訴えなきゃいけない。
世界を2分する大国が核兵器縮小に合意したんだ。

今すぐになくすことは無理かも知れないけれど、
100年後になくすための第一歩を今、
踏み出すことはできるはず。



来年のNPT再検討会議で核軍縮にむけた合意が
世界でなされるよう、

広島・長崎が今年は本気になる。

ヒロシマ・ナガサキ議定書(2020ビジョン)をもって、
核兵器廃絶を目指す。


知って欲しいです。


2020ビジョン
http://www.mayorsforpeace.org/jp/ecbn/index.html

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/72-7cacdeff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
