スポンサーサイト



11日目。中学校見学と、東京に戻る。


早くも広島プログラム最終日。
たった3日のプログラム、その3日目は中学校に行って、
授業見学と交流。
キリバスとツバルは別々のグループになって、違う学校に行く。
そしてキリバスは体調不良のメンバーが何人か出て、全員で行くことが出来なかったのが残念。
そして私も、体調不良のメンバーを学校には連れて行けず、そっちの面倒も見ていたりして、
広島プログラムを作ったのも私、グループの中で広島のことが分かっているのも私と言うことで、
体調不良のメンバーを別の場所で管理しながら、学校交流にも顔出して、挨拶したり。
プログラム全体の中でも楽しみにしていたけれど、それに参加できなかったメンバーがいたこと、
私も全部を目撃できなかったこと、
すごく残念だった。

_DSF9190.jpg


だけれど、留学生たちも中学生たちもお互いにすごく楽しんだみたいで、すごくよかった。

学校の概要や特徴を一通り聞いた後、音楽の授業にお邪魔して、
お互いに合唱やダンスパフォーマンスを披露する。

_DSF9207.jpg

_DSF9211.jpg



この途中から、私は参加。
私が想像していた以上に、お互いがお互いのパフォーマンスを受け入れあっているのが、
意外だったと言うか、私のイメージする中学生ってこんなにオープンマインドじゃなくないか??と思ったけれど、私がそう思うだけかな。と最初はおもった。
はじめて会って、お互いに歌やダンスを披露しあっただけで、抵抗無く一緒に、
まるで4月から一緒にいるんじゃないかって思うくらいに打ち解けて写真撮ったりしていたので、
びっくり。

_DSF9228.jpg

_DSF9223.jpg



でもここの学校は留学生の学校見学をよく受け入れているみたいだし、
だから中学生たちも抵抗が少ないのだろう。


音楽の授業の他にも、体育や美術を見学。みんな興味津々。
そして廊下を歩いていると、中学生たちがめちゃフレンドリーに
挨拶や自己紹介をして来て、なんだか楽しかった。

_DSF9308.jpg

_DSF9323.jpg


私は途中で、病気の子たちを迎えに抜けてしまったけれど、
最後の最後まで中学生たちからの歓迎が続いたみたいで、
予定よりも10分ぐらい押しての出発になった。
短い滞在を、中学生たちも最大限に楽しもうとしてくれていたみたいで、よかった。


私がいなかった間、通訳さんに学校訪問グループを見ていてもらっていたけれど、
私がいない間、留学生たちがものすごくしっかりしたらしい。
私と通訳さんも全然キャラが違って、その違いがびっくりするぐらいにかみ合って、
私たちも楽しかったし、留学生たちにもこのコンビがとてもキャラクタリスティックに映っていたみたい。
そしてこのとき、しっかりとみんなを先導していた私が抜け、方向音痴でそういう部分であまり頼りにならない通訳さんと留学生たちだけが残されたとき、学生たちが私の代わりをつとめるように時間や道案内をし、通訳さんのことを導いてくれたそう。皇居でも、ルートに関してはからっきし頼りにならなかった通訳さん、この部分の頼りなさがすっかり見抜かれ、そして私がいないところではみんながそういう部分でしっかり気を引き締めてことを運んでくれるところ、頼りになる!
私がいる時には、なんだかんだ言って気を抜いて楽しむことが出来ていたのかな。
そして、私と通訳さんと出会うことで成長した部分も会った様子。
そう感じることが出来て、私もすごく嬉しい。


学校交流が終わると、急いで空港に移動、飛行機で東京に戻る。
空港ではみんな疲れてしまって、ターミナルで寝たり。
私も、帰りこそはみんな固まって座っているし、飛行機の中で写真を撮ろうと思っていたのに、
気がついたら「これから着陸します。シートベルトをお締めください」のアナウンス。
ジュース一杯ももらってないのに。。。

_DSF9366.jpg

_DSF9369.jpg

_DSF9376.jpg

そして東京についたら、このプログラムの中で最後の晩ご飯。
なんてことも意識する間もなく、ご飯食べて写真撮ってたらすぐにすぎて行った。

_DSF9433.jpg

このタイミングでお別れの、ツバル担当の通訳さんと撮った写真。
この日は未だ、泣きマネだったんだよ。
みんなに心配かけたけれど。でもマネだった。

スポンサーサイト

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/719-86e40e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
