


10日目。大学祭にて踊る。


この日の朝、地元の新聞にツバルの留学生たち二人の記事が載った。
地元の村おこしのイベントに、ホストファミリーと出かけて行って、取材を受けたらしく。
いい記事になっていて、嬉しかった。

_DSF8985.jpg


脈絡無いけれど、ライチ♩

_DSF8988.jpg



前日、ホストファミリーと出会う時の場所に選んだ平和公園に、
10日目のお昼前に再び集合。
ホストと留学生たちはここでお別れ。
それぞれにすごく楽しい経験をしたみたいで、どの子も目をキラキラ輝かせてホストとの一日を語り、たった一日のステイだったのにも関わらず、こんなにも別れが惜しそう。
この日を覗いて、色んな人と関わりながらも毎日ホテルに泊まり、その時には常にキリバスやツバルの慣れ親しんだ間柄で夜を過ごし、リラックスしていた留学生たち。でも、この日の一日だけの家族とともに過ごす一晩も、リラックスして楽しんでくれた様子。
受け入れてくださったホストファミリーの皆様には、本当に感謝。

_DSF9008.jpg

_DSF9038.jpg


そしてプログラムに戻ってこの日は、広島市立大学の大学祭に遊びに行く。
この日の大学祭見学プログラムは、ほとんど国際交流サークルの学生に丸投げ。
大学のキャンパスや大学祭の見学を、サークルの大学生たちと。
ゴミの分別だけ、詳しく紹介してねと言っておいただけ。

_DSF9012.jpg

_DSF9029.jpg

_DSF9070.jpg


それと、留学生たちからのリクエストで、この場でキリバスやツバルのダンスや歌を披露させてもらうことになった


_DSF9023.jpg


突然言ったのに、こちらのリクエストに応えてくれた大学祭実行委員会の人たち、無茶言ってすいませんでした。ありがとうございました。
動画はまた今度、アップしましょう。



そしてその後はみんなが何をどんな風に見学したのかも知らないけれど…
終わって再集合したら、たった半日でこんなに?!ってくらいにみんな仲良くなっていてびっくりした。
どこからこんなエネルギーが出てくるのだろう。すごいなぁと素直に思った。

_DSF9147.jpg


_DSF9125.jpg


| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/717-6cec834e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
