


ある種、ロールズ勉強するよりつらい??


ちょっと前に買った、切通理作氏の
「特撮黙示録 1995-2001」 
と言う本が、もうすぐ読み終わりそう。

…と思って横から見てみたら、最後の章のインタビュー部分がごつくて、
まだ4分の1ぐらい残っていたけれど。

興味があると思って買ってみたものの、全く見た事もないゴジラやガメラの怪獣映画、
平成ウルトラマン・仮面ライダーシリーズを、内容をあらすじという以上に丁寧に解説されても、
なかなか頭に入らずに、すぐに飽きてしまう。
「作品の意義とか本質だけ解説してくれたら楽なのに。。。」
と思ってしまう。

私が小さかった頃にはウルトラマンも仮面ライダーもやってなかったし、
ヒーローものは見ていた記憶はあるものの、内容は全く覚えていない。
てことは、すぐに興味を失ったんだろう。
怪獣ものに至っては、一度も興味をもった覚えもない。
その所為なのか?本の内容にもこんなに興味が持てないのは。
内容を飲み込むので一苦労、その先の話をされても、まず書いてあったことを思い出さなきゃいけなくて、買ってから一ヶ月近くになるのに、未だに読み終わっていないのは普通に読んでいたら、こんな事はないのに。


この本、発祥は昭和である怪獣ものやウルトラマン、仮面ライダーが
本来持っていた性格・意義をもとに、
20世紀末によみがえってきた意味を、内容を細かく検証しながら論じて行くと言うもので、

ただ子どもたちを喜ばせるだけの作品ではなく、
小さな子どもも見ると言う部分で配慮をしながらも、時代を反映して作られ続けてきた
怪獣もの、ヒーローものの持つメッセージ性やその内容がどのように変化し、
またそれが市場に受け入れられるか受け入れられないかでどの程度、
それぞれの時代にマッチしたものを作りだせてきたか、
あるいはヒーロー像そのものがどの時代にマッチしているかを考察している。


私のイメージ的に、ヒーローと言ったら単純な勧善懲悪、
怪獣ものは怪獣が街を踏みつぶすというイメージしかなかった。

この本を読んで、想像していた以上に(特に平成ヒーローは、という事になるんだろうか??)
時代にあった正義のあり方や内容を模索してきたんだなぁと言うのが分かる。
特に平成仮面ライダーの、それまでのヒーロー像のぶちこわしようには驚いた。
この本以外もちょっと見てみたら、これ以降にさらに仮面ライダーはそもそもヒーローからはみ出しての革命的なヒーローになっている様子だ。

ちょっと前の仮面ライダーが何人も出てきたりしているのは知っていたけれど、
最近見たショッピングセンターでの仮面ライダーショーを見ていたら、
勧善懲悪の基本路線と言うのは変わってないのかなと思っていた。
ちょうど今やっている仮面ライダーはどんなヒーロー像を、
あるいはどんなふうに今の世の中を斬って、あるいはあぶり出しているんだろうか、というのも、
誰かの分析を聞いてみたい。
自分で見る気は…全くないので。


ちょっと前に仮面ライダーを見てみようと思って、ツタヤで初代仮面ライダーのビデオを借りたりもしたけれど、
最初は原作にある程度忠実で、これは見れるかも、って思ったけれど、
2号ライダーが登場した辺りから全く面白くなくなって、たった3巻(ちなみに1巻7話)でやめてしまった。
後から、1号ライダーである本郷猛役の藤岡弘が事故で番組に出れなくなった時に路線変更して、
チャンバラやるだけの、そのチャンバラの為にストーリーを毎回作る、
言うなら「暴れん坊将軍」とかに近いものになったらしい。
確かに、仮面ライダーはもともとの設定が人間のサイズのままで、戦闘シーンも敵が大勢出てきて、
派手に殴り合って斬りつけ合うシーンは時代劇に重なる。

でもそうなってしまうと、最後のチャンバラシーンだけ見ればいい気までして来るし、
それが分かっていてそこまでみたい作品でもないかな、もうちいさな子どもでもないし…
ってなって来るわけだ。



漫画の仮面ライダーspiritsというのは、結局どうして仮面ライダーが戦うのかという理由については納得できないにしても、仮面ライダー自身が抱える葛藤とか弱さを乗り越えて行くドラマはかっこいいので読んでいられる。
特に、新仮面ライダーspiritsの一巻二巻にまたがって展開される1号と2号の友情ドラマには痺れる。

この漫画も今はいいけれど、終わる時が怖いなぁ。


| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/688-c674c786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
