スポンサーサイト



午後6時半、コンビニで事件は起きた。


今日、午後6時半頃。とある広島市内のセブンイレブンでの出来事。

ちょっと用事があったもので、家に帰る前にコンビニに寄って、
その用事を済ませて帰ろうとした瞬間、出口付近のある新聞から目が離せなくなった。

そこには、三本の腕がそれぞれのポーズをとってそれぞれの方向を向いた、
変わったトロフィーを胸に抱えて微笑む少女の写真があった。

…そう、ちょうどこんなヤツだ。



SN3Q0032.jpg

「AKB48グループ新聞」だ!裏表紙はじゃんけん大会に優勝したぱるるだ。
萌乃のインタビューもあるに違いない!!



悲鳴を上げてその新聞を一部、手に取った私は、先ほど寄ったばかりのレジに逆戻り。
ちょうど混む時間帯で、私は駄菓子を買おうとしていた小さな男の子の後ろに並んだ。

じゃんけん大会で、誰が勝った負けたというのを、買う前から必死で見ていた私は、
同時にレジに62円と表示されていたのもめざとくチェックしていた。

が、そう大した関心ごとにはならず、再び新聞に目を落とす私。
そうか、みぃちゃんはわさみんに負けたのか。
その時、事件は起こった。



「あのー、足りないんですけれど。
これが5円で、2つあって、それからこっちがいくらで…」

どうやらこの子ども、ちょっとばかしお金が足りないみたいだ。
じゃあどのお菓子を諦めるのとやっている。
時間に迫られていない私は、新聞を眺めながらもそのやり取りの一部始終を聞いていた。
そうか、萌乃は第一回女王と第二回女王を撃破したのか。

その時、目の前でもめているお姉さんと子どもの間に、チャラそうなお兄さんが割って入った。

「そのお菓子、わしがおごっちゃるわぃ。いくらな、10円か?」
と言い終わらないうちに10円玉が2枚も飛び出して来る。
続いて1円玉が2枚。

遠慮して顔の前で手を振ってみせる少年。苦笑いして眺めているお姉さん。
そのよき観客、私。

お兄さんはなぜかエスカレート。
「全部わしがおごっちゃる。」
と言って今度は500円玉が飛び出した。
断りきれないと踏んだ少年は、しかし今度は別の問題で戸惑う。
親からもらったのであろう。そもそも自分が持っていたお金を掲げ、お兄さんに見せる。

チャラいお兄さんの友達の、これまたチャラいお兄さんが煽る。
「いーのいーの、おごってもらいんさい。そのお金はさ、ポケットにしまって。」

戸惑いながらも観念する子ども。お兄さんは笑いながらおつりを受け取り、今度は自分の買い物へと奥へ進んでいく。


私は一部始終と言うか、全部を完全に目撃し、お金を払って新聞を買い、
そのときに小銭を3枚ほど落としてお姉さんや後ろに並んでいた人々に迷惑をかけ、
「まぁでも面白いものを見せてもらった」
と、心のどこかで自分の無関心もとがめつつ、ふと右を向いた瞬間にそのチャラいお兄さんと目が合った。が、何事もなく外に出る私。

自動ドアをくぐって自分のバイクがある方を向くと、その向こうにさっきの子どもが、
自転車のかごにさっきの駄菓子を詰めて立ちこぎし、去っていくのを見た。
もうだいぶ暗かった。


さてあの子どもは、コンビニであった事を正直に親に話してお金を親に返すのだろうか。
子どももそうだけれど、親もどんなのか、想像しがいがあるな。

スポンサーサイト

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/679-77be286e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
