


そしてシーズンは巡る。


最近、ブログのアクセス解析を見ていると、
「JICAボランティア像」だとか「東京 村落研修」
なんてキーワードで検索しているひとがちらほらと出てきた。

ちょっと前まで、これからボランティア募集説明会が全国であるから、
青年海外協力隊になりたい人がそういうキーワードで検索してきているんだろうと思っていた。

けれど、ちょっと違うみたい。
…というのは、昨日、すごく嬉しい報告を東京で聞いたからだ。
どんな報告かというのは、多分まだ公にしては行けない事だから、今は書かないでおこう。
早く、その喜びをここでも発表できる日が来たらいいなとは思いながら、
いい加減な事は言えないから、あと9ヶ月は待つのかなぁ。。。

まぁでもとにかく、その嬉しい報告を聞いたおかげで分かった。
多分、逆だなぁ。
というのは、これから協力隊の試験を受ける人ではなくて、
今年度の春募集で受かった人たちが、多分その合格通知に東京での研修の事が書いてあって、
どんな内容の研修かを知りたくて見に来たんだろうなと。


もう2年も前の研修の様子だし、毎日のように研修の様子をブログに書いた覚えがあるけれど、
あくまで私目線の事だから何処まで参考になるかは保証できない。
でもやっぱり、見てもらっていたら嬉しい。

それにしても、こうやって新しい隊次の隊員として活躍する事になるひとたちが次々と出てきているという事が、感慨深くもあるし、多分それだけで仲間意識みたいなものを感じられるし、一方でこれに寄って確実な時間の流れを感じている自分もいる。


自分の新しいステージも、誰かの新しいステージも、今の自分のキャパシティでは背負いきれないかもしれないけれど、頑張って応援していこう。


あれから10日経つけれど、まだ卒業の余韻が引きずっているなぁ。


| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/666-7dcfb232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
