スポンサーサイト



世界征服は世界を救うだろうか。


自分が昔、小さい頃に、戦隊ヒーローものだとかをテレビで見て、なんと思っていたのかはほとんど覚えていない。今になって考えると、だけれど、見てはいたけれど、好きだったかどうかは甚だ怪しい。まぁ昔のことは昔のことだけれど。

そんな私が数年前、ふとしたきっかけで仮面ライダーに興味を持った。仮面ライダー2号の一文字隼人というキャラクターは原作では、原爆カメラマンだと言う。
とはいえ、その興味を原動力にして、実際に漫画やテレビの仮面ライダーを見ることはなかった。ただ一回だけ、数年前の仮面ライダーの最終回で、ヒール(悪役)が「私は世界一迷惑な男となるのだ」と絶叫しながら死んでいったのを見て、さすがに子ども向けとはいっても、これでは納得して悪を倒すということに共感できる人は居ないのではないかと思った。
じゃあ、どうして仮面ライダーは悪を倒すのか。討たれるべき悪がどんな形で存在していたなら、仮面ライダーの正義に正当性が見いだせるのだろうか。なんてことを考えるようになった。
つまり、どんな理由をもってしての武力を用いた世界征服ならば、正当性があるだろうか。



仮面ライダーの前に立ちはだかる悪の組織は、「ショッカー」という名前らしい。

じゃあ…といって、どういう理由でショッカーが世界制服を目指すのなら、その目標に正当性や説得力があるのかを考えてみた。少なくとも私の想像力を駆使して考えたところ、並大抵の努力やお金や時間を持ってしても、世界征服なんて成し遂げられるとは思えない。世界を圧倒する技術を開発することにも、実際に制服活動をすることにも、征服後のマネージメントにしても、膨大な労力がかかると思われる。そういったコストに対して、じゃあ何を得られるのかと言ったら。世界中の人間が自分の言うことに絶対服従したとして、それって何か楽しいことだろうか。そこまでのコストをかけてやることだろうか。だったら、ある程度大きな会社のエラい人にでもなって、ある程度まとまったお金を稼いだ方が、そりゃ世界中の人が従ってはくれないけれど、コストに見合うという意味では、世界征服するよりも絶対に現実的だしなぁ。。。うーん、何か違う。世界を征服する理由は、もっと別のところにありそう。


など、色々考えてみた結果、私がたどり着いた結論は。

ショッカーが世界征服を目指す理由は、「環境問題解決の為」。
地球の環境はもう持たない。地球は、人間が自らの行いを今すぐに改めなければ崩壊してしまう。
そう、ショッカーの創設者は元々、環境保護運動家だったのだと思う。
彼は元々、地道にNGOかどこかの団体に所属して、環境保護を日々、世界中の人々に訴えていた。
しかし、行いを改めずに地球を食いつぶそうとする人類に失望。地球を人類から救う為には、世界を征服して人類全てを自分に従わさせ、力づくで人間たちに行いを改めさせるしかない。彼はそう思い詰めて、世界征服を始めた。

彼が世界を征服するのは、地球の環境を守る為。地球を守る為には、人類の尊厳や自由を制限する必要がある、いやそれ以外に道はないと考えての行動だったのではないだろうか。自分自身の利益や満足の為ではなく、長期的に見たときの人類の為、あるいは人類の枠を超えて動物や地球の為にそれが必要だと思った。

ショッカーの選んだ道が正しかったのかは分からない(ていうか、ショッカーが出来た理由が完全に、私の憶測)。けれど、地球規模の問題に関して議論がまとまらなかったり、利益を優先する企業や国が多く、そもそも世界規模で世論をまとめることがすごく難しいということも分かった。そうしたときに、問題の解決の為には誰かが悪役を買って出て、独裁者になってでもやるべきタイミングは来るのかもしれないな。と、

私はそう思う。



この推論に仮面ライダーの登場する余地がなくて、今考えたらちょっと説得力ないな、仮面ライダーの世界観を想像するには。でも、世界征服を企む理由としてはありじゃないだろうか?自分の正義が間違いなく正しいと確信することが出来たら、それが人間の価値観としては間違っていたとしても、実行に値するというか、寧ろ現代的な価値観に対するアンチテーゼとしても存在意義を見いだせる気がしてくる。



明日は、実際に仮面ライダーがどういう意図を持って書かれたのかを見ていこう。
スポンサーサイト

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/658-64e03016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
