


22日目。東京で面接やら。



あー、今日は写真を2枚しか撮ってない!一体どうしてこうなった?
とりあえず載せておこう。お昼ご飯に食べたサンドイッチ。
代官山の蔦屋書店の裏にある、IVY PLACEというお店。
予約しないとなかなか入れないらしい。

DSCF3640-1.jpg
あ、ちなみに昨日から写真のサイズ変えました。
このブログ、写真が大きいとどうしても見づらくなってしまうので。写真も、ブログ自体も。


この日は朝10時から、青年海外協力協会(JOCA)の、キズナ強化プロジェクトのコーディネーターの選考に行ってきた。面接試験。
広島で勤務の応募ということで、最初は面接を広島で、という話を頂いたけれど、
ちょうどこうして東京に居たので、東京で面接をやってもらった。

横浜から半蔵門まで、道に迷う分も計算に入れて宿を出たつもりだったけれど、
実際には国会前あたりをぐるぐると何度も行ったり来たりし、
計算以上に道に迷った為に、2、3分遅れて着いた。
本当にこの日一日中悩まされていたけれど、東京の道路は複雑で分かりにくく、
そして急な路線変更や駐車しているのが多くて、ものすごく走りにくかった。
もう次は、バイクは宿に置いて電車で出かけようかな、と思うくらい。


選考では、隊員の時の活動の話を少ししたり、
募集をしているのが平和構築人材育成プログラムということで、アジアの大学生を集めて広島で研修を行うプログラムの為のコーディネーターの募集なので、
そのプログラムにかける思いを聞いたり、広島が訴える平和の課題やビジョンについて、簡単にお話しした。

もともとはキズナ強化プロジェクトは東日本大震災の時に受けた援助が始まりらしいけれど、
そこに広島はじめ、日本からもっと発信できるはずのコンテンツを用意し、また日本側もそういったものについて強くなる為に、日本側にとってもいい刺激になればと思って平和構築人材のプログラムを組んだそう。
自分も広島だとか平和だとか色々考えているときだったので、ちょうど良い刺激だったかもしれない。


あとから聞いた話、あんまりはきはきした子だと思われなかったらしく、
後日談だけれど、自分のことをもっとしっかりアピールした方がいいと言われた。
でもどうやっていいのかが分からない…



その後、お昼ご飯を食べにいく。
帰国プログラムの中で話を聞いた伊藤先生。
「バカでも年収1000万」という本を書いた、伊藤喜之さんという人。

この人がまた面白いようで面白くない、でも魅力的な何かを持った人なんだ。
見た感じ、普通のひとっちゃ普通の人。服装に目がいかなくなったらなおさら。
特に輝くものというか、いわゆるオーラみたいなものは特にない。
でもだからこそ、彼が本で書いているようなメソッドの魅力が引き立つというもの。
彼のような一見どころではなく平凡な人が、どうやって自分にチャンスを作り出すか。どうやって自分を目立たせるか。
それは色んなメソッドがあると思うけれど、最終的に、例えばハウツーものの本を読んだとして、その本に書いてある通りに一歩踏み出してみるかどうか、というところに収束していく。
私も会った中で何度も言われたけれど、自分のことをしつこいくらいにアピールすること。
まずそこからチャンスが生まれる。
そして、そこから自分の行動を変えていく。
もっとがんばって、色んなところに飛び出していこう!



そして夕方に企業セミナー。
JICAボランティアに興味があるという企業が3社ばかり集まっていたけれど、基本的に全部気に入らなかった。行きたくないな。っていうか選考面倒だな。
でもそんなこと言っていたら伊藤先生がこのやろー!って思うだろうな。

でも、気に入らなかったものはしょうがない。やっぱり、自分が中に入って働くことなんて、全くと言っていいほどイメージできない。
そしてその中でも、相対的に自分にまだ合いそう、あるいは絶対無理だ、とかあったけれど、
周囲の人たちとも、気にしている部分・見ている部分というのもずれがあるし、
なんか一緒に並んでいて息苦しいな…なんて。
どんどんネガティブになっていくなー。どうしたらいいんだろうか。
このまま一生、就職できないかもしれない。


それにしても都会に居ると、知り合いが居なきゃ、誰ともしゃべんなくなるなー。
それも楽しくない。


| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/648-e55c2031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
