


11日目。福井



例えば、夕暮れが赤い。子どもが可愛い。そういう他愛もないことを表現しようとしたときに、自分で夕暮れって何か、赤ってどんな色のことか、子どもって誰のことかをちゃんと定義し直さなくちゃ、せいぜい綺麗な写真どまり。
カメラの性能に振り回され、フォトショで自在に編集が出来、という状況にあってじゃあ何のためにカメラを持ち歩くのか。もっと常識に順応することを捨てて、自分だけに見えている世界を一般化することを考えなくては。それはただ、写真のことだけではなくてね。

私は未だ、ピカソに感動できないでいる。




11日目、福井観光で友達と東尋坊に遊びにいった。
憧れの福井、ずっと気になっていた福井。東側だけだけれど、ちょっと見てきた。
日本海と太平洋では色が違うという人が多い。
そしてこの日、やっと晴れた日の日本海を見ることができた。
思ったよりも穏やかで静かな海。
でも意外と、船は揺れた。

DSCF2237.jpg

DSCF2240.jpg

DSCF2245.jpg

DSCF2261.jpg

DSCF2291.jpg

DSCF2306.jpg




それと、福井市内の養浩館庭園。
大きな池が印象的で涼しい。
この季節、菖蒲と苔がやっぱりいい。


DSCF2325.jpg

DSCF2327.jpg

DSCF2356.jpg

DSCF2361.jpg


| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/637-e0f0fcf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
