


缶バッジの日。神戸〜大阪


夜、なんだかよく眠れず、何度も目を覚まして結局、5時頃には起きていた。
そして7時頃、雨が強く降りはじめて焦る私。しかし、焦っても何も変わらないので、NHKのニュースや連続テレビ小説を見ながら時間をつぶす。
すると、出発する9時頃には既に雨はやんでいた。

しかし万が一、と思って鞄に雨具を装備しておく。自分自身もトップスはレインコート。
明石を出て、目指すは大阪。走行距離はぐっと短くなったけれど、今後は知らない道を一人で走っていかないと行けない。看板には本当に気をつけないと。

まずは神戸で友人に会う。神戸は港町で、明治初期に開講されたところで、ここを見るのが初めてという私には、その風景が横浜とダブった。なぜか関東に来ているような気分になって、周囲の人々が話す言葉を聞いて、ああここは関西だったと思い直すのだった。

ここではカワサキランドを見学。初日も明石の入り口でカワサキの工場を見つけ、はしゃいでいたところだった。写真はバイクばかりだけれど、実際には新幹線やヘリコプターなど幅広い分野で使われているテクノロジーが余すことなく紹介され、バイク以外にも乗って楽しむことができるスペースがあってとても楽しかった。

DSCF0916.jpg

DSCF0917.jpg


そしてお昼ご飯にはチーズフォンヂュに挑む。結構、ヘビーで苦しかった。
ここは店員さんがみんなそれぞれ缶バッジをつけていて、それが面白いのでいくつか写真に撮らせてもらった。そして無理を言って、一ついただいたのであった。言ってみるもんだなと思う。

DSCF0965.jpg

DSCF0964.jpg

DSCF0977.jpg




神戸を出て向かうは大阪。2号線から43号線に乗り、ひたすらまっすぐ走ると今宮に着く。そこが今日の宿。
3連休だからか、ホテルが全く予約できず、ちょっと治安がよくない場所になってしまったけれど…雰囲気も物理的にも、ほかのホテルとは一線を画す存在かもしれない。
でもなぜかそんな宿泊施設にフランス人も泊まっていて、お風呂でちょっとおしゃべりした。
バカンスできているらしく、小さな子供二人と一緒。

そして夜は町中に出て行って、また別の友達とネギ焼き。

DSCF1002.jpg


ショッピングしてチェブラーシカ買って旅のお供にして、ボデリーショップのお姉さんの缶バッジ。今日は色んな缶バッジが気になる日だなあ。

DSCF1020.jpg

DSCF1024.jpg


| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/629-b4191746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
