スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅の初日。広島〜明石


ちょっと前から、日本の本州をバイクで旅しはじめた。
今しかできないこと、もっと自分を楽しませたり、挑戦させたりしたかった。
特に、ブルキナではバイクに乗ることができたのは任地の中だけ。
そして、意外と知らない日本各地。
そういういろんな要素を集めては悩んでいたけれど、
ふとした瞬間に誰かがいった「いましか(就職したら)できないから」という台詞を聞いて、
「後悔はしない。今のうちに旅に出よう。」と思った。

今いけば、これからも行けるかもしれない。
でも今行かなかったら、一生行くことができないかもしれない。
就職も大事だけれど、悩んでいる自分ともっと一緒にいてやろう。
あえて言葉にすれば、そういう思いがあったと思う。


初日、今の段階では一番たくさん走る予定。自分のうちを出発して、まずは兵庫県は明石まで。
夕方4時には着くために、朝5時に起きて出かけることを考えていたが、直前にコース変更。
船に乗って呉まで行き、そこからスタートする。
福山までだったら、何度かバイクで行ったことがある。そこまでは問題なし。問題は岡山県や兵庫県に入ってから。


DSCF0825.jpg

ということで朝6時半の船に乗り、7時に呉発。
私のバイク、SUZUKIのGN125Hのタンク、サイド、リアに鞄を取り付けて、
全然シルエットが変わってる。
これで渋滞のときにすり抜けしてたら、サイドバッグが何度かガードレールにこすって、
いつもより横に大きいのはわかっているんだけれど、その大きさがまだ、いまいち掴めない。

竹原から2号線に乗る。
広島の2号線は走りづらくて、岡山に入ってからどうなるんだろうかと心配していたけれど、岡山の2号線は市街地も本線が立体になっていて、信号がほとんどなく、おかげでストレスなく走ることができる。よかった。
でも市街地は、倉敷も岡山も備前も全部素通り。何も食べてないし、みてないのはちょっと残念な気がした。
それでも、ずっと道路を走って、ここが備前かとかかの有名な赤穂かとか、ここの特産品があれかあ、みたいなことを思いながら走ることができて、楽しかった。

お昼ご飯は12時半頃、相生でにゅうめんを食べた。
にゅうめんもブルキナで本当にお世話になりました。
あっちはインスタントのいろんな味がついたものだったけれど、今日のはシンプルな醤油味の出汁。

DSCF0829.jpg


そして兵庫の2号線も意地悪。
バイパスはまっすぐ走れるのに、下道は川を境に一度途切れて、わかりづらいし遠回りをしなきゃいかんしで。。。ゴミ収集のおじさんたちに道を尋ねて、やっと解決♩


そして午後3時半頃、目的地の明石に到着。今日の行程、292.1km。
計画はしていたけれど、ちゃんとついたのがなんだか意外。
雨にもほとんど降られず。初日は好スタートだったんじゃないだろうか。


そして宿にチェックイン。和風の民宿で、外観も玄関も部屋も香りも気に入った。窓を開けたら隣のうちってのがちょっと、多分お互いに難点なんだろうな。でも、もともとそういう集落なんだろうから仕方ない。

この日の宿。
DSCF0849.jpg


そして、船に乗って淡路島へ!岩屋着。
ここにすんでいる友人の一言:「島に住んでるんだったら、わかるでしょ?」
最終バスが6時代ってのはうちの島以上。。。
でも明石も淡路島も、田舎で不便は多いけれども、町並みや家、道全体に懐かしさがにじみ出ている、いいところだった。私はこういう町並みを残して、こういう家に住みたいなと思う。商店街の肉屋、魚屋とかが残っているところももうそんなに見かけない。

DSCF0860.jpg

DSCF0867.jpg

DSCF0878.jpg

DSCF0879.jpg


旅の初日の夕食、寿司。
淡路も広島とはちょっと違うけれど、魚がおいしくて、高そうな寿司屋も意外とそこまで高くなく、すごくよかった。

DSCF0890.jpg

DSCF0888.jpg



そしておおよそ300kmの疲れをとる温泉、岩屋は温泉があると知って、私がどうしても行きたいと頼んだところ。松帆の浦にある温泉に行った。露天風呂があって、雨も落ち着いていたし、そこから明石海峡大橋を眺めながら湯につかることができて、すごくいい気分だった♩
写真は駄目らしい。。。お風呂だからしょうがないか。

初日の旅、順調に終了!そして明日からは300kmは走らず。
でも心配なのが雨。梅雨、早く終われー。


スポンサーサイト

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/628-d8f9e66a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。