


CEDEZ LE PASSAGE


3泊4日のボボの旅から帰ってきました。
2年前にはこのボボとワガの違いが全く分からなかった。
そりゃそうだ、まだブルキナに来て2,3ヶ月で、首都や任地も日本との違いを一つ一つ整理して、自分をブルキナの環境になじませていくのに忙しかった時期で、そんなときにボボに行っても、

「基本的にブルキナはブルキナだなぁ、ちょっと涼しいけれど土は赤土だし人も建物も違いが分かんない。」

なんて思っていた。


で、今回来た感想は…
やっぱり寒い。涼しい。これだけは前からしっかりと実感してたなぁ。
それから、ほとんど真っ平らなワガやゾルゴと比べて、ボボを中心にした西のほうは、
なだらかな丘がずっと続いていて、その表情が次々と変わっていってすごく面白い!
ホテルの前や中心街は思った以上に車が多くて息苦しかったけれど、そこに大量の埃がプラスされているワガよりは…排気ガスのにおいがよく分かってしまう。。。
それから湿気。雨が降ったのもあるけれど、その後も湿気がなかなかひかず、普段なら椅子の背にズボンをかけていれば乾くものが、ボボでは次の日の朝になってもずっと湿っているから、これはあまりいい気分がしなかったな。
ワガや任地では浴びるように水を飲んでいたけれど、そのままのサイクルを続けていたら、ものすごい回数でトイレに行って、ほぼ透明の尿がこれでもかというぐらいに出る。
街は全体的にワガよりお洒落だと思う。ただ、中心街はワガよりも道路が狭く、より混沌としていて、交通マナーも悪い気がする。

今回も短い間で色んなところを廻るのを計画したから、けっこう大変だったなぁ。
本当はボボを中心に、バマとバンフォラ行きも計画していたけれど、さすがにあれでバンフォラも行ったら、もう倒れるぐらいに疲れていただろうなぁ。と思う。また40度ぐらいの熱出して倒れるとか。熱は出なかったけれど、喉を痛めたしね。ちょっと見てみたかったけれど、しょうがない。バンフォラはいつか、機会があれば。


朝、散歩をしたときに撮った写真を紹介。

ボボで見た朝日。この風景が東にはまずない。
SN3Q0255.jpg

SN3Q0263.jpg

私の中ですっかり、ボボの象徴になったフランボワイヤン。
SN3Q0288.jpg

CEDEZ LE PASSAGE(セデ ル パサージ)
SN3Q0291.jpg

女性をかたどったオブジェがある交差点。後ろのモスクと重ねてみたりした。
SN3Q0293.jpg

SN3Q0283.jpg


もっと色々紹介したいものがあるなぁ。




ぶるる電子版





| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/609-915185fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

まとめtyaiました【CEDEZ LE PASSAGE】

3泊4日のボボの旅から帰ってきました。2年前にはこのボボとワガの違いが全く分からなかった。そりゃそうだ、まだブルキナに来て2,3ヶ月で、首都や任地も日本との違いを一つ一つ整理して、自分をブルキナの環境になじませていくのに忙しかった時期で、そんなときにボボに?...

