


誰?こんな物差しをブルキナべにあげたのは?(笑)


同僚に、
「これ、なんて書いてあるの?」
と聞かれて笑った。


SN3Q0074.jpg


だって最初は、大化の改新のことを聞かれているのかと思ったのだから。
なになに、中大兄皇子がなにをした人なのかを聞いているのかな、この人は?なんで突然、日本史を勉強し始めたのかと。しかも日本語で。

…と思ったら、暗記用の赤フィルムと緑フィルムが入った物差しで、その使い方を聞かれていて、改めて、どうして、誰がこんなものをブルキナべにプレゼントしたんだろう?と考えて笑えてくる。
使い方を教えて、中学生や高校生がこうやって大事な法則とかを覚えるんだよ、って言ったら、早速試してたよ。
あの暗記法、誰が考え出したんだろうね ?日本ではけっこうな数の人がやっていた気がするけれど。



ぶるる電子版





| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/600-708a12b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
