


最近、停電が多い。なんでじゃ。


乾季も終わりに近づいてきたこの頃、停電と断水が多い。
ちょっと前まで、断水はそれでも時々あったけれど、頻度や断水が続いている時間が全然違う。
電気に関しては、停電することがほとんどなかったから、久しぶりに暗い夜を過ごしていたりする。

でも隣街のクーペラは二週間とか断水らしい。それを考えたら全然マシだけれど。
クーペラはダムの水がもうほとんどなく、その所為で断水がひどく、水道から水が出ないから、
ポンプに人が行列しているらしい。
で、電気に関しても、そのダムで発電しているから、今は停電も頻繁に起こるらしい。
でも当のクーペラでは停電はそこまででもないとか。。。
本当にダムが枯れてしまっているなら、このまま雨が降るまで停電してもいいような気もしてくるけれどね。

ちなみにブルキナよりもずっと経済的に発達しているベナンのコトヌーに以前住んでいた人の話だと、コトヌーでは2ヶ月ずっと停電、という事態もあったらしい。。。あんなに大きな都市なのに、発電所がないらしく、しかもコトヌーは海沿いなのに内陸のナイジェリア辺りから電気を買っているらしく。今でもそうなんだろうか?それで、ナイジェリアが情勢不安定になったときに供給が2ヶ月、ストップしたんだって。

そういう事態に比べれば、うちは水道はうちの外に来ているだけで、相変わらずとりあえずは家の中の200リットルのバケツに一度ためてから使っているから、水道の水が一日二日出なくなったからと言ってすぐには困らないし、ちょっと前に4日間断水したときには私はワガに居て水に関して不自由してなかった。なんか、あれ、運がいいのかな?


でも夜の停電は困る。
昼の停電も頻繁でパソコンで作業できなくなる時がたまにあるけれど、
それよりも困るのは夜の停電の時。
最近は毎晩、定期的に停電しているみたいなんだけれど。
私の住んでいる地域だと夕方6時ごろから始まって、8時半か9時ごろに電気が戻ってくる。
それが分かっているから、その時間前には出来るだけ充電して、停電している間も作業したり映画見たりできるようにするんだけれど。

夜は、暗い中で何が困るって、むしムシ虫。もう本当に嫌。
ちょっと前にまとまった雨が降った所為か、その後はけっこう大型の虫が出てくるようになった。
で、その虫が大きな音を立てて家の中を飛び回る。それも何匹も。
パソコンで作業していたら尚更、光に集まってきて、私の頭の周辺を飛んだり、ひどい時にはぶつかってきたり。
突然、耳元で虫が羽ばたく音が聞こえたり、その風を感じた時の恐怖と言ったら。
この虫たちの所為で神経性胃炎になるんじゃないかと思いつめるぐらい。
電気があったら、そもそも外灯につかまって中に入ってくる数も少ないし、家の中でもパソコンに寄ってくることなく壁際で転がっているだけなのに。

そしてこの家の玄関がまた、隙間だらけで、ドアの下の隙間から、ある程度の大きさの虫なら入って来れてしまう。特に歩いている奴。

それで、この虫に耐えきれなくなって、侵入を防ぐために玄関前に結界を張ろうと思ったら、殺虫剤がきれいに空になっている…ガルディアンめ、無駄遣いしたな。しかも無くなったのを報告しなかったな。。。人の殺虫剤をおもちゃにするなっつうの。

しょうがないから隣の友達に借りてきて結界を張ったら、入ってくる数が減った。飛ばなくもなった気がする。
あと2ヶ月もいないけれど、殺虫剤の新しいの、買おうかな??





ぶるる電子版





| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/599-b775be02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
