スポンサーサイト



明日も曇るかもしれない。それでも。


気付いた。
私は、自分一人でいる時間にこそ自分のことを相対化して冷静に分析できるのだと。
もちろん、自分以外のことに関しても。深く考え、検証する余裕が持てるのは一人の時間だった。

誰かと過ごす時間、人の貴重な興味深い話を聞いたり、楽しく話す時間ももちろん大事だけれど、その時間が自分を深めることはない。
そうやって外にアンテナを張っている時間もすごく重要。だけれど、そうやって得た情報なり知識なりを消化していく作業が、私には一人の時間にしか出来ないのかもしれない。

だから自分のことを相対化して分析するとき、冷静に誰かと向き合うときには、誰かといてはいけないのだ。

こういう考え、他の人にとっては理解しづらいだろうか。私もこんな話はあまり聞いたことがないし。


だけれど、ちょっと事情があって活動を離れて、2、3日、様々なフィクションに溺れ、専門書のテキストをパラパラとめくり、早いフランス語で吹き替えや字幕が入ったショートフィルムを何本か見、カフェでライブを見ながら聞きながら本を読みながらご飯を食べる。そういう時間を過ごすことが、自分を洗ってくれたような気がした。

カフェを出たら、大きな満月がこちらを見下ろしていた。笑っているような、頷いているような仕種だった。それを見つめて、ちょっと立ち止まった。
そういえば昨日も、夜は厚い雲の裏側が銀色に光っていたっけな、と思い出した。

でも昨日よりも明るい夜道。昨日よりも好きになれそうな夜道。
ちょっと軽くいられた。




ぶるる電子版




スポンサーサイト

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/593-e14c7287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

まとめteみた.【明日も曇るかもしれない。それでも。】

気付いた。私は、自分一人でいる時間にこそ自分のことを相対化して冷静に分析できるのだと。もちろん、自分以外のことに関しても。深く考え、検証する余裕が持てるのは一人の時間だった。誰かと過ごす時間、人の貴重な興味深い話を聞いたり、楽しく話す時間ももちろん大事...

