スポンサーサイト



肖像入りのペットボトルとかシャツとか。


ちょっと前に、ネトウヨの書いた本をけちょんけちょんにけなしたら、
ネトウヨに変なコメントを入れられたことがあったけれど、
その時に肖像の話がちょっとあった。
その話を思い出して、こんな写真を撮ってみた。

IMG_3141.jpg


一昨年(2010年)の、独立50周年の時のものだけれど、大統領の写真をペットボトルに貼ることができるなんて、
日本じゃ考えられない気がする。
ちょっとブルキナと日本とでは意味合いが違ってくるのかもしれないけれど。
誰を、とかそういうところでも。

補足しておくと、大統領(ブレーズ・コンパオレ)の肖像は布にもなっていて、それでシャツやパンツを作る人もいる。
ナーバと呼ばれるモシ族の族長も、しばしば布になっているのを見かける。
これをみて日本のネトウヨはなんて言うんだろうな。真似したがるかな?

ペットボトルとかシャツに首相か天皇陛下の肖像をプリントできるのかな?日本で。
不敬だ、って声も聞こえてきそうだけれど、こちらの人たちの感覚からすると、
親しみを持っているからこそできている気がする。

Tシャツの真ん中に天皇陛下とか。ズボンの膝の裏のあたりに首相の顔とか。
日本人は拒否かな?ポップアイドルのTシャツだけかな、日本でできるのは。
日本の国民的ミネラルウォーターって何かあるかな?
ミネラルウォーターって日本じゃ飲まないから、分からん。
そういうのがOKだとしたら、不敬でできないか、それとも奪い合いになるか…
ちょっと、やってみたい。







ぶるる電子版


スポンサーサイト

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/588-04173ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
