


みんなでコンポストやろう♪


最近、考え事をしていることが多いからブログも読んだら疲れる内容が多いかな。
書きたいことはたくさんあるんだけれど、気が向いたままにしか書けんから、
たまにこうして迷路に迷い込み、
たまに写真ばっかりの記事になり…でも文章がまずい。。。

まぁでもここらで、安心して見れるのを出しておこうと。

今年も学校でコンポストの普及活動を行ったよ。
去年もやった、Tamasgho小学校。

今年は資料も直して、学校の外の人達も集めて、村に普及させることを目的にして。
結果的に、実際にまた村でも同じデモンストレーションをやってほしいと言ってもらって、
そんな風に言ってもらえるのは本当に嬉しいことだと実感した。
来週、学校ではなく村人対象のデモンストレーションを計画中。

他の村でも、学校をきっかけに村人の間にコンポストを普及させていく予定。



しかしこの日は風の強い日で、本当に大変だった。
周囲360°、どっちを見ても砂嵐の中バイクを飛ばして全身埃の色にそまり、
実習中は砂埃で目も開けられないし、
声も出ないし喉もやられる。
なんでこんな日に砂嵐なんだって…明日にしてくれたらいいのに。


IMG_2987.jpg

IMG_2988.jpg

IMG_2989.jpg


しかも外に出て授業ってなると、子供達が自由に遊び回って軽く学級崩壊の体を成す。
何回叱ってもすぐに座る子たち、よく分かんないけれどどこか特に行ってしまっている子たち。
よく頑張って耐えて授業したわぁ。
教室の中だとものすごく静かなのに。

村の、コンポスト授業を見に来てくれた人達も含めて写真撮った。
15人も来てくれて、予想以上!!

IMG_2997.jpg



ぶるる電子版





| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/580-0dc8ca88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
