


無理しているように、見えますか?だとしたら、私は演技が上手い(笑)


なんか昔からよく言われてきたことだけれど、
自分の書く文章ってそんなに特徴的かな。

自分がナチュラルに書いた文章について、人にチェックしてもらうと、
思った以上に分かりづらい表現とか、普通じゃない言い回しをしているのかな?
意識して書いている部分から全く意識しなかったことまで、人が読むとなんやかやと引っ掛かるっぽい。

まぁ、自分らしい文章なのか自分らしくない文章なのかは分からないけれど。
というか自分らしいとからしくないとかという概念が文章を書いたり読んだりするうえで、
いまいちピンとこない。
無理しているように見えるのか?

日本語がおかしいとか誤字脱字とかそもそも内容がどうしようもないくらいにつまらないとか、
そういうことを指摘されるのを期待していたんだけれど。

何のことかはまだ言わないけれど、割と面白くない文章を書いたなぁと自分の中では思っているわけ。
その関係で多少、投げやりになったものもあるし。特に、最後のほうに書いたやつ。


案外、そういうところまできちんと気を配って文章を書いていることは少ないなぁと気付いた。
誰かにチェックしてもらう時にも、その全てを総合的に読んでもらえるチャンスというのは少ないし。

自分がもっと冷静に自分の文章と向き合おう。そうしなきゃいけない。

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/526-fa3ee118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
