スポンサーサイト



セネガルとか日本とか。


なんだか色々とこじれそうで嫌だったけれど、来月、セネガルに行くことになるみたい。
カウンターパートを伴ってセネガルに行き、村落部での水利用に関する研修を受けてくる。
それがこじれそうだったというのは、直接のカウンターパートがその期間には日本に研修に行く予定になっているということをはっきりと言ってくれないこと、
研修の内容が飲用水と水利用者組合だけに限定されていると思っていたこと、
それを締め切り直前になってジニアレでの研修中に電話を掛けまくって必死に調整しようとしたこと…


あの時は本当に、一日中お腹が痛くて、もうこんな思いするならセネガルになんか行きたくない!!
とか思いつめてたぁ。

こんなんだから足つぼマッサージとかでいつもいつも
「胃を大事にして下さい」
て言われるのだ。自分では胃にストレスを与えない食事とかを心がけているのに。。。


何度も何度も上司に電話して「どうなっていますか?」って聞いて、
上司にも嫌われたかもとか思ったし、
上司の上司には「そんなことに口をはさむなよ」みたいなことを思われたみたいだし。
私自信はここにのこり半年ほどしかいないし、でも中間報告はまだで後任のボランティアを連れてこれるかはまだ分からないし、
今後の活動に差し支えるぐらいだったらそんな研修なおさら、行かないほうがまし。。。
だとかごちゃごちゃ考えていた。


ちゃんと確かめたら、研修の内容としては灌漑とかまで含めた水の利用を通しての村落開発を目的とした研修で、
上司の上司がセネガルに派遣すると決めた同僚でもいいかな、と今は思う。
そうは言っても、それでも完全に納得したわけではないけれど。

まぁでも一緒に行くことになるのが隣に住んでる、一番仲が良くて活動の相談にも何時も乗ってくれる同僚だからまぁ、いいかな。


私のうちに来た30アンペアの電気を隣の自分の家にも送ろうと画策する隣人、クルさん。

IMG_1554.jpg

スポンサーサイト

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/509-a29c89a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
