


明るいと不自然…どうしよう。


ゾルゴで一人暮らしを始めてから、どれぐらいになる?
去年の8月初めに来たから、1年と二ヶ月ぐらいかな。
4ヶ月の退避期間はあったけれど、この1年と二ヶ月、改めて長かったんだなぁ…。


記念すべき2011年10月13日、とうとう家にも…
電気が来た!


手続きでバタバタしていた所為で、自転車やバイクが来た時ほどの感動はないけれど、
それでもこれだけ待ったこととか、これまで幾度となく休日出勤を繰り返していたことを鑑みれば、
このうちにとってこの2年間で一番と言っていいほどの記念日な気がする。
電気を引っ張ってきた瞬間に、家じゅうの蛍光灯がついて、バンテロー(天井についている扇風機)がばんばん廻り出した時、みんなで歓声を上げた。

この日の午前中はほとんど、この工事と2、3の蛍光灯とかコンセントとか冷蔵庫の修理でつぶれてしまった。。。
そのおかげで夜はこんなにも明るく、うちの中も場所によっては昼間よりもはっきりと照らされてはっきりと見えたりして、
真っ暗な中で過ごすのがもはや日常と化していた分、逆に夜中に明るいと怖い。なんか、不安になる。消したくなる。


ちなみに今、冷蔵庫もコンセントを繋いでない。だって、中に入れるものが何にもないからね。。。
明日にはビールとかワインとかファンタをしこたま買ってきて、
何時でも何でも飲み放題、という状態にしようかと計画中。


職場のみんなもふざけてて、
「お、これまではブルキナの家だったのに今は日本のうちになったね」とか、
「水とかジュースとか飲みに行くね」とか、
「毎晩、うちに踊りに行くからな」とか、
「泊りに行くから、エアコンで涼しい中で寝かせてね」とか、
まぁ自由にして下さい。。。
とりあえず私はもう、これで日曜日に職場にパソコンを充電しに行くことはなくなりますので。


ずぅーーーーっと前に書いたように、
このうちの電気はブルキナ国農業省が支払うことになっていて。
つまり契約しているのが農業省なんだけれど。
なぜか一人暮らしのうちに30アンペアという大容量(!)を送ってきている。
ちなみに3アンペアあれば、蛍光灯をつけて扇風機を回しながらテレビが見れる。
30アンペアって、何を使えばいいのやら??
これ、最初は15アンペアだったのに、なぜかメーターを設置した明後日に30アンペアに付け替えるという…
この家、またオフィスにできるよ。事務所からコピー機とか持ち込もうかな♪

工事中の風景。こうしてメーターを付けるための小さな小屋を作らなきゃ電気を送れないとか言われて。

IMG_1733.jpg


忍者発見!!

IMG_1740.jpg


| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/508-0df99956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
