スポンサーサイト



2年前のこととか4か月前のこととか。


今、泊っているホテルは西麻布にある。
ネットで予約したときには西麻布がどこなのか全く知らずにいたけれど、
予約した後になってから地図を調べてみたら、広尾の近くだった。
地下鉄広尾駅から歩いて5分ぐらい。
東京の地名って、こうして覚えていくけれど、位置関係がいまだに分からない。
どっち向いたらどこに何があるんだか。。。


広尾と言ったら、JICA地球ひろばがある。
地図見て、それを確認してもいまいちピンとこなかったけれど、
歩いてみたら、見覚えのある交差点、ちょっと変わったファミマとかあって、
あー本当にここだった。
近くにはいろんな国の大使館もあって、
ルーマニア大使館は見に行ってきた。
ユーロの旗とルーマニアの旗があって。
東欧、行ってみたいなぁ。大使館見てちょっとはしゃぐ♪

110903_1802~01

他にもオマーン大使館とかあるってことになっているけれど、どこか分からなかった…
それから、JICA地球広場も見てきた。
携帯で撮ったこの写真、めっちゃ明るく見えるけれど、
実際はもう日も暮れて、真っ暗だったんだよ。

110903_1812~01


最初に来たのは2年前、協力隊の面接を受けたときだった。
私はけっこう間抜けな受け答えをたくさんして、
唯一「親は『まだうちにいたのか、早くアフリカに行け』と言います」
と言ったのが受かった要因だったんじゃないかなーとか思ったりする。
午前と午後があって、午後の面接の前には昼食のための休憩時間があって、
一緒に受験していた人と一緒に近くのカフェでパスタを食べたはずなのに、
その人がどんな顔してて職種がなんだと言っていたかも、すっかり忘れてしまっている。
カフェは見たんだけどなー、全く思い出せない。
あの人も受かって、どこかに派遣されているのかなぁ。
と、とぼとぼ歩きながら思った。

4か月前にも、ブルキナから一時退避で帰国したときにもちょっとだけだけれど、ここに来た。
4か月前は、ばたばたしてたから大して何も覚えてないなぁ。
そこで一度パスポートを回収されて、「バイトとかしちゃダメね」とか言われて。
それからさっさと新幹線に乗ってうちに帰った。

たった二回来ただけの場所だけれど、ただの旅行じゃなくて、
自分の人生の転機(なんて言ったら大げさ?)になるものがここであったから、
ちょっと印象強い。

次にまたここに来るのは、来年の6月がいいね。
スポンサーサイト

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/485-b52931e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
