


台風の真っただ中。


9月3日、広島にまさかの台風12号直撃。
2、3日前までは南からやってきて、きれいに緯度線にそって北上して、そのまま東京方面に行くものと思っていたのに。
それがいつの間にか西にそれて、広島を目指していた。

9月3日に家を出て東京に上がる、としばらく前に決め、天気予報を見て
「問題なさそう…」
と思っていたのに、直前になって進路を変更して、よりにも寄って移動予定日に
広島に覆いかぶさるようにタイミングを見計らってくるって…どゆこと??
私の予定を知ってて、わざにやっているようにしか思えない!!

案の定、台風の影響で船は出ない、ローカル電車も止まるというありさまで。。。
新幹線は動いているということなので、
わざわざ親に車で広島駅まで連れてきてもらった。
台風直撃で船も電車も止まっている割には、広島や呉はそこまで言うほどは風も強くなく、
雨も本当に小粒なのがぽろぽろ、という感じ。


2回目の赴任に際して、親や近所の人たちと、自分との間に温度差があるのをものすごく感じた。
私の気分としては、もう一度ブルキナに行くということが、
例えば東京に行って2,3泊してくるのとほとんど変わらない。
それぐらいに身近で気の置けない場所になっていて、危険を感じたこともないし、リラックスしている。
まぁご飯が本当に不味いのには閉口するけれど。
だからと言って、今のうちにどうしても食べておきたいものもなく。
でも、ブルキナに行ったらフルーツしか食べられなくなっているかも??
ちょっと不安。

少し話がそれたけれど、ぼーっと部屋の窓から曇り空を眺めていて、
なんとなく頭に浮かんできたのは、少し古いけれど、
Fayrayの「口づけ」という歌の
『きみが最後に振り向かぬように 思い出は少ないほうがいい』
というフレーズ。
このフレーズがすごくきれいで、様になっていていい。
気持ちよく、純粋に旅を楽しもうと思ったら、そうあるのがいいのかもしれないなぁ。
私は心がいつもふわふわ、というかそわそわしているから、どっちにしても向いていないわぁ…。

ということでこれから4日ほどは、東京にいて、美術館やライブを楽しんでこよう。
また10ヶ月はお預けだから。



新幹線から撮った写真、最近の携帯電話ってめっちゃきれいに写真が撮れる!!

福山。ここは雨が激しかった。福山城がホームの向こうにあるけれど…これじゃ分からんね。

110903_1331~01

大坂は大体こんな感じ。

110903_1431~05

あーー京都。

110903_1450~02

名古屋って突っ込みどころ多いよね?変な形の電車がいっぱい走ってたし。

110903_1528~01

富士は相変わらず、工場が多い。呉の日新製鉄とかを思い起こす、割と嫌いじゃない風景。

110903_1631~03

富士、三島間で集中豪雨のために徐行運転、て言ってたけれど、トンネルを超えて三島や熱海あたりは
異常なぐらいにどよーんと真っ暗で、驚いた。冨士や横浜では雲の隙間に青空さえ見えたのに。

110903_1644~02

おまけ。ブラウンシュガー大好きですけれど、何か??

IMG_1290.jpg

IMG_1291.jpg



| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/484-425425c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
