スポンサーサイト



覚えておいてほしいこと。



週末、ブルキナでの一年間の活動について話す機会があった。
小さな活動団体の総会で、ということが私はよく分からないまま、ものすごくラフな格好で行ったら、正装の人もいて驚いた。
小さな組織とは言え、そこにいる人たちの前で話すことになっているので、ちょっと場違いだった、と反省した。
ともかくも、座って話す番を待つ。
数日前に突然、その話を持ちかけられて、しかも話す時間は5分か10分。しかも活動はやり終えていない、中途半端。何をどう話していいのか見当もつかない。そもそも、人前で話すの、苦手。恐ろしいと思う。
実際に会場に行ったら、10分と告げられた。自分の言いたいことを前日、A4ルーズリーフノートの表に書きこんでいた。結局、5分だと思って用意したけれど、それでもちょっと書きだしただけで一枚簡単に埋まってしまって、これを全部、伝わるように意識しながら話すのは無理かも知れない、と思っていた。
私の前に、おじいさんが講演をする。障害者の職業訓練をしている団体の代表で、その仕事をしていて「いままで報われたことはなかった」と言っていた。職業訓練をしても、実際にきちんと会社に雇ってもらえた人はまだ、一人もいない。一度就職しても、すぐに解雇される。特に景気が悪くなったときに、まず真っ先に解雇されるのはやはり、身体障害者などの、いわゆる社会的弱者。いわゆるというか、なかなか雇ってもらえなくて真っ先に解雇されてしまうんだから、本当に社会的弱者。
その人の話が、小学生だった戦時中のことから始まった。12人子供を産んで当時の総理大臣、東条英機から表彰された女性を見に行った話、学童疎開と教室にあふれんばかりの子供たち、野菜と塩を恐喝して隠れて川べりでそれを食べるワルたち、当時の貧しい食生活…それがとても興味深かったのと、ある種、ブルキナで見たもの感じたものとダブる部分もあったので、そういうところから私も話をしようと決めた。そうしたほうが、多分きいているほうもイメージしやすいかなと思ったけれど、実際にはどうだろう。もっと準備する時間があったら、日本の援助のマークが入った机で勉強する子供の写真を見せてもよかったなぁと思う。
口調が速くなりすぎないように気をつけながら話して、ブルキナがどんなところか、データを紹介しながらしゃべってたらあっという間に7分近く過ぎていて、気が付いたら残り少ない時間で活動の話をしなくちゃいけない…あわてて、プロジェクトのこと、井戸のことなんかを印刷してきた写真を紹介しながら話して、それからUNICEFとの連携プロジェクトの写真も見せてそのこともちょっと話して、まだまた言いたいことがたくさんあったうちに10分過ぎてしまって、結局自分は何か、まとまりのある、何かが伝わることが話せただろうか?って疑問が止まらなくなった。もっと長いと思っていた10分で、何も話せなかった気になってきた。もっと自分でテーマを決めて、話したいことを絞っていたら、満足できる話ができただろうか。だけど、どっちにしても話したかった最低限を並べ立てただけで10分の中に入りきらなかった。もう、よくわかんなくなってしまった。小学生に話した時は、あれは一人何分でしゃべったんだっけ?行ったこともないブルキナの話をして、それでも子供たちは「ブルキナに行ってみたい!どこにあるの?」って言ってくれた。今回はみんな、どう思ってくれたんだろうか。それが全く分からない。
終わったあとで、話しかけてきてくれた人も何人かいた。その時に感じたのは、私の「協力隊」という肩書とか、そのバックのJICAを根拠に、私に興味を持ってくれたのかも知れない、ということ。もしそうなら、私が今回話したことには、あまり意味はなかったかもしれない。自分の言いたかったことは、とりあえずあまり伝わってない。確かに活動を紹介してくれとは言われていたけれど、自分のことばかりで、私たちにいつもよくしてくれていたブルキナべたちに申し訳ないと、すこし思った。
もしまた話すことがあったら、今すぐでも、もう一度ブルキナに行った後になるとしても、もっとちゃんと自分の見てきたもの、感じてきたことを知ってもらえる機会にしよう。ブルキナって名前を一人でも多くの人が覚えてくれたらいい。
スポンサーサイト

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/443-bf80b5d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
