


海の見える杜美術館と吉島のごみ処理場




友達と、美術館に行ってきた。
宮島口の裏の山を登ったところにある、建物の屋根に仏様が3人、そびえている、不思議な雰囲気を持った美術館。

IMG_0606.jpg


ここは文字通り、美術館の玄関から海が見える。ほんのちょこっと。宮島がものすごく近い。晴れた日に来れば、もっと楽しめるんだろうと思う。が、あいにくの曇り空…っていうか、黄砂。前日の天気予報では、視界も5kmしか効かなくなるとか言っていただけあって、見上げれば厚い雲がかかっているようにも思えるけれど、ちょっと遠くを見ようとすれば、霞みがかっているみたい。これで宮島にカメラを向けてみても、初夏とは思えない色彩。モノトーンになっちゃってる。下手すると、雪がちらつくんじゃないかと疑ってしまいそう。実際にはちょっと雨が降っただけだったけれど、そのちょっとの雨で車は埃だらけになって汚れがひどい。ワイパーを動かせば動かすほど、ガラスが汚れていくみたい。そしてこういう天気のせいで、ものすごく寒かった。

IMG_0605.jpg

IMG_0608.jpg

今回この美術館に来たのは、『香水瓶の世界』という展覧会が見たかったから。誘ってきたのは友達のほうだけれど、どこかで(多分、路面電車で?)私もこの展覧会の広告を見たことがある気がして、気になっていたけれども場所とかを覚えてなかった。そのまま忘れていたけれど、誘ってもらってよかった。
フランス大使館とかが全面協力で古代の香水瓶から現代のものまで一通り見れて、かわいいのやおしゃれなのやらいろいろ見れて楽しかった。古代の、土器みたいな瓶からだんだんと中世の貴族趣味、陶器でおもちゃ見たいな瓶が出てきて、庶民に普及してからの市場に大きな影響を受けるようになった時代の瓶まで本当に様々。もともとは宗教儀式に使われる神聖なものだった香水が少しずつ俗な世界に浸透していき、その存在の価値を変化させながら現代の香水になったという、展示品の中身の解説は参考になったけれど、香水瓶自体の価値というのは、特に古代に関しては記述が薄かったり、それぞれの時代の文化や流行のファッションが隣に展示してあったら、もうちょっと実感を持ってその変化を追って行けたんじゃないかな、と思う。まぁでも女性のための展示だし、これでいいのかもしれない。

ブルキナにも香水があった。と言ったら、ちょっと意外そうな顔をされた(気がする)。はっきりと覚えていることが割と少なくて困る。多分、そういう話もしたと思う。
一応、香水はある。が、マニキュアとかと同じで、多分フランスのチープコスメみたいなのが入ってきてるんだと思う。におい自体が嫌だとは思わないけれど、やっぱりどこか毒々しいというか、はっきり言って息苦しくなる。だから同じ部屋で仕事している同僚が香水をつけてきていると、気分が悪くなってまともに仕事できなかった。今までに嗅いできた香水という香水がそういう類のものだったので、私はあまり香水が好きではないと思っていたけれど、最近、ブランド物の香水を嗅いでみたら全然そういう毒々しさがなくて、こういうのならいいな、と思った。

美術館のあと、ごみ処理場に行った。一部が公開されていて、自由に見学できるようになっている。シンプルな直線を基調にしたすっきりしたデザインで、現代的な建造物、と思わされる。ここを教えてくれた友達は、
「ここでSF映画の、宇宙船の内部のシーンとか撮ったら説得力がありそうじゃない?」
なんて言ってる。で、私は納得してる。

IMG_0616.jpg

IMG_0622.jpg


ごみ収集車が重量を量る体重計(?)の真上に歩道が設置されていて、そこからガラス越しに施設が見える。この辺のデザインも現代アートを意識させられる。それでいろんなところにこの処理場を詳しく紹介したりクイズを出題するモニターがあって、意外と楽しい。ちょっとはしゃいでしまった。

IMG_0641.jpg

ミニチュアや、ごみ収集車を白く塗ったものが展示されていたり。子供はもっと喜びそう。

IMG_0627.jpg


裏に抜けたら、また海。潮風が強くて、ものすごく寒かった。でも海はやっぱり、いつでも好きだ。

IMG_0636.jpg

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/435-5d796ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
