


初心に返って


「初心に返って」と言われた。何ですっけ、ととぼけて言ったら、駒ヶ根で勉強したでしょうとかボランティアハンドブックとか、もう何回目か分からない台詞が返ってきた。何かと、そういうものを持ち出してくるところは、「お役所仕事」という言葉が連想されてくる。さすがにそれは私の想像力が豊か過ぎると思うんだけれど、ただこれまでは自分にあまり意識することがなかった組織、という現実を私に確認させる。

私には初心がない。ここ、ブルキナで貫きたいと思う信念みたいなものはない。JICAボランティアとしては初心とか、まさに駒ヶ根で習ったようないろいろがあるんだろう。それは私にとっては建前だし、いわば契約書と同義のもの。忘れてはいけないことだけれど、積極的に反芻したいことでもない。
目標とか動機付けも、日々変わっていくもので、自分のやる気やバイタリティ(のなさ)を自分自身で説明できそうにはない。
ただ希望として、もう少し好きなものも今の自分の周りに並べたいなーと、思う今日このごろ。

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/410-8e2263d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
