スポンサーサイト



近況報告。11月はたくさん書こうと思ってるよ。


お久しぶりのブログ。暫く10日ぐらい、ネットを全くやってなかったので、当然ブログも放置。これから何回か、その10日間にやっていたことをここにつらつら書いていこうと思います。実は明日からバイク研修もあり、そのあとにはいよいよ任地でもバイクに乗って活動開始、と言うことになりそうなのですが、そのことも気が向けば書いていこうと思っているので、まぁもしかしたら順番はバラバラになって分かりにくいかもしれないけれど、私が何しているか何していたか、少しずつ書いていこうと思います。基本的に自分の気の向くままに書いているこのページですが、暫く更新してなくて心配していた人たち、内容に至っては一体何をしているのかは本当に暫く書いてない気がするので、元気にしていますよと言う報告も含めて、こんなに愉快に過ごしていますよと言うメッセージも込めて、こんな口調(文体)にて失礼します。




ところでついさっき、「元気にしていますよ」と書いたけれど、本当は今、私は隊員連絡所の病人室に泊っています。

久しぶりに調子が悪くなっています。最近は調子悪いこともほとんどなかったし、太ったとかいわれていたのですっかり油断をしていました。熱が出たのはここ4,5日の話なんだけれど、熱が高いときには39度近くまで上がって、一昨日は朝、頭痛もひどかったし、熱が上がった少しあとからお腹もなんだかよくなかった。今、JICAブルキナファソ事務所が利用している病院が引越しの準備中ということで(6月1日から移転)、「この時期に病気にはならないように」という連絡が来ていたので、今回は特に念入りに健康管理員の人に嫌味を言われてしまった。


他のブルキナ隊員のブログを見ている人や、ブルキナについて詳しい人は、現在ブルキナの主都・ワガドゥグにてSIAOという、まぁ平たく言えば2年に一度開かれる西アフリカのもちよりバザーみたいなのが開催されているのですが、ドクターストップが出てこれに遊びに行くことができず、みんなの土産話や手に入れたものを眺めて「へ~いいな~」と言って夜を過ごしています。

久しぶりに更新しているブログがこんな、よくないお知らせで、愚痴っぽい始まりで、主観を隠しもしていなくて、少しだけ申し訳ないです。実は体調がすぐれないな、と感じ始めたのはもうそれこそ10日ぐらい前からだったのですが、まぁどうしても「体調が悪いからキャンセルします」と言いたくない活動だったので。それと加えて、まぁ多少のこと、大丈夫だろうと思ってこちらの気候に慣れた気になって、油断していたというのもあるかな。最近、もう体の感じ方がおかしくて、気温が40度あると言うところで「なんだか暑いなぁ」と感じ、「今日は寒い」と思って温度計を見ると30度を指していたということが(とはいえ、30度で寒いと感じたのはいまいち信じられてない。あの温度計、壊れてたんじゃないのかな?)しばしばです。温度計を頻繁には見ないのではっきりとは言えないのですが、日本に居る時よりもかなり気温が高い環境にいて、でもそれをそこまで意識することは無くなってきた模様。とはいえ、身体的なストレスは多分、ちゃんと受け止めているんでしょう。

病気のことは、熱がずっと下がらないから一時はマラリアも疑われて、自分で計3回自分の指を刺して簡易検査(うち一回は失敗)、病院でも今一度検査を受けたために右手の人差し指は穴だらけです。おかげで、マラリアではないということは理解していただけたようです。
加えて、血液検査と便検査も受けました。血液検査の結果が入っている封筒を開けてみたら当然のごとくすべてがフランス語で書いてあり、しかも専門用語が多く、ちっぽけな辞書一つでは解読不可でした。健康管理員の方によれば異常はないようで、でも「カリウム」(だっけ?)が不足しているのでバナナなどを食べるようにしてくださいと、言われました。
まぁ気が向いたらマラリアの検査キットの使用後のものや血液検査の結果の書類も写真にとってここに載せようかなと。万一、気が向いたら。

あ、ちなみに検便の検査結果は水曜日に出る予定。その結果によっては…と言うことになるかもしれないという可能性があるので、本当にここでも重大な異常が出ないことを祈ってます。今、入院なんてできない。


蛇足なんだけれど、病院でドクターがやってくるのを待っている間、昨日までの一週間について「こんなに移動していたら熱出るって予想できなかったんですか?」などと、本当に絶えず嫌味を言われていたけれど、私のビジョンでは二輪研修が終わってから疲れが出てきて2,3日寝込むつもりだったので。まだまだ、今のうちにやっておきたいことが沢山。


そうそう、どうでもいいと思う人が多いかもしれないけれど。こっちに持ってきている、ジェルネイルのジェルを固めるためのUVランプ。電圧トラブルで、ソケットが2本イカれてしまいました。全部でライトは4本設置するようになっていて、残りの壊れてない2本でネイルができなくもないんだけれど(実験済み)、まぁやっぱり不格好だし他のトラブルを招くのも怖いので、なんでも直し、任地の家にお風呂を設置しているパソコン隊員という彼に、修理を依頼しようと思っています。要するに、私の爪はまだジェルを外したままです。まぁその話もまた今度。



てことで、また明日☆

スポンサーサイト

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

海外での病気は怖いよね。
気をつけてって言ったってどうしようもないかもじゃけど、でも気をつけてとしか言えない・・・
無理せんよぉにね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/342-a057296d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
