スポンサーサイト



ネスカフェに映って見えるありのままの姿


先週のジニアレでの会議と言い今週の先生たち向けの研修と言い、大勢のブルキナベに囲まれてなにも言えずにいる。会議はフランス語で進められ、モレ語(現地語)を喋らない分、頑張れば何とか単語から拾っていって、どんな話をしているんだろうなとか考えることができる。だけど会議の中でグループワークをやって意見を求められても、例えば環境教育の具体的な提案の中でその戦略について意見を求められたとしても、全く答えられない。ちょと顔をひきつらせて笑って誤魔化す。そんなときの私はブルキナベからみて、人魚姫かはたまたお地蔵様か…


そんな、一人で誰に話すこともできずに悩む私を癒してくれた存在が、『ポーズカフェ』!ものすごく好きになってしまった♪多分、これを嫌いな人はなかなかいないと思う。このポーズカフェや、イベントがあると必ずゲストに食事をふるまう文化があるのだとか。こういったものが、隊員支援経費の話とかで時々話題になっていて、JICAとしてはそんな活動の本筋ではないところにお金は出せないし、イベントでご飯を出さなくてもいいでしょうと言うんだけれど、ブルキナの人たちは、ゲストにご飯を絶対に出さなきゃだめ!なんだそう。その点をめぐって揉める、という悪名高い文化の一つだった、今までは。

ちなみに、いわゆるケータリングが多い。給食当番みたいな人たちが来てご飯をついでくれる。

P9130598-2.jpg



ポーズカフェにサンドイッチとコーヒーあるいは紅茶、昼食にリ・ソース(白ご飯にソース)とかパスタとかと、飲み物はファンタかコーラ。
とりあえず会議はとまって、リラックスして自由にお喋りしてもしなくてもいい時間で(笑)、暗くて寒い会議室からいったん出れるし、気分が入れ替わって、もっかい頑張ろう、って思える時間だ。私にとっては。



ジニアレ研修の3日目なんか、7時前に朝ごはんを食べて家を出たら途中でばったり友達に会ってカフェでサンドイッチを一緒に食べて、会議に行ったら進行上の都合でます最初、8時半にポーズカフェと、たまには朝ごはんを3回食べてしまうハプニングに見舞われたりもするけれど、それでもありがたい。


が、2時間ほどの張りつめた空気で進む会議の合間にあるものだから、その分緊張がほどけたブルキナべたちの素顔が見えてくる部分でもあったりする。ジニアレ研修のときにはまだそこまででもなかったけれど、ゾルゴ市役所会議室にて開催されたUNICEF主催の教員研修のとき。生徒たちに環境教育を施すことの大切さを講義で学び、そのあと、生徒たちに何を教えるためにどんなプログラムを組むか、例えばゴミを道端に捨ててはいけない、プラスチックごみは自然に返らないから…と議論していた人たちが、ポーズカフェの時間になった途端、我先にとカフェや食事にたかる。。。私は入りこめず。手を挙げて、指名されるまでは発言せずにじっと言いたいことを喉にひっかけて待っていた人たちとは大違い。私は最後でいっかと思って待ってたら、「まだなの?とってきてあげるよ♪」と言って颯爽と(?)この人ごみの中に、私の代わりに飛び込んで、ものの1分少々で本当にご飯をとってきてくれる。


P9210642-2.jpg



そしてもっと気になるのが、この床。ブルキナに来たばかりのときから知っていたけれど、もっといえば駒ヶ根の研修のときから聞いていたけれど、ちゃんと教育を受けていて、「ゴミはゴミ箱に捨てなきゃ」と口先では行っていても、平気で道端にゴミを捨てるブルキナべが大多数であるのは残念な事実だ。

P9210640-2.jpg



学校の先生たちでも、これだ。殊に、ついさっきまで「『ゴミはゴミ箱に捨てよう』と教えよう」と言っていた人たちだ。そしてここは市役所の2階なのに。確かに片付けも業者がやるけれど、はたしてそれでいいのか?といえば、私の答えは「いいわけがない」。
仮にも学校の先生だ。たくさんの生徒が見ている。生徒の親たちだって見ている。その先生たちの行動は、子どもたちにとって何よりのアニマシオン(啓発活動)になってるんじゃないか。

フランス語、まだ全然できないし、教師でもないのに教師のための研修に参加してるからそこのところは本当に申し訳ないと思ったりするけれど、言いたい。「まず隗より始めよ」それから「ノーブレス・オブリージュ」。そういう自覚を持ってほしいと、いや持たせたいと思う。




スポンサーサイト

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/330-b934bc4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
