


ロスト・イン・トランスレーション


局長に提出した、配属してから1ヶ月の時点での報告書に、正直に書いていた。
「水道(と電気)はまだ来ていない。現在水は、2,3日に200リットルを買っている。」
このくだりを読んで、局長が大げさなぐらいの声をあげて驚いた。
「そうなのか?水、たくさん使うんだなぁ。」

その時に初めて自分の書いた内容の外国人らしさに気がついた。一瞬後悔したが、今更消そうと思ったところでもう遅いので諦めた。それに、まだブルキナに来て2ヶ月ぽっちの外国人なんだから、いいじゃないか。

全く同じことを喋ったつもりでも、全く意味が違ってしまう経験というのは面白い。その前のステップで、自分がその手で使う水の量を可視化してしまったというのがあるけれど。
ちなみに話をややこしくしてしまえばバーチャルウォーターという考えかたもあるわけで、日々口にしているコメ、野菜がどれだけの水を消費して生産されているか、パンを焼く過程及びそのための道具の維持管理の中でどれだけの水が消費されているかというところまで考えれば、200リットルなんて本当にあっという間に消費してしまう計算になる。普段は肉(牛肉や豚肉など)をあまり消費しないのが、バーチャルウォーターの観点から見た私の日常生活の、数少ない救いどころだろう。


話が大きくそれたけれど、日本で一体何に水を使っていたかというと、食事の準備及び片付け、お風呂、それも場合によっては朝晩一日2回以上、掃除、トイレ、そのあとの手洗い、バイクを洗う時にも使っていた。特にバイトでレストランの厨房とか洗い場に入ったら、その量たるや半端じゃない。


一方で、ブルキナに来てからどんなことに水を使っているかというと。食事の準備及び片付け、お風呂、今は面倒なので多くて一日一回、水を使う掃除は2週間に1回ぐらい、トイレ(水洗トイレにバケツで流してるんだ)、そのあとの手洗い。ちなみにバイクはまだない。自転車は磨いてない(ちなみにブルキナべは車やバイクや自転車を頻繁に、それは丁寧に磨いている)。
使う用途は、大きく違ったりはしない。だけど、同じ用途でも使う水の量は全く違う。洗濯は洗濯機がどれだけ水を使っていて、同じ量の水でどれだけの量の洗濯ものを洗えるかが分んないけれど。最近は少ない水でたくさん洗えるやつとかあるし。キッチンで使っていた分は、水道からだーだー出して野菜洗うのにもたっぷりの水を使っていたし、皿洗い鍋洗いにも水の量を考えることなどなく使っていた。今は、1リットルのカップからちょびちょび水を垂らして洗っている。お風呂も、浴槽なんかない。お風呂というよりは水浴び。20リットルのバケツにいっぱいにはしないから、一回で16リットルぐらい使ってるだろうか。あぁ、40度の温かいお湯にゆっくり浸かりたい…あと、手を洗うのもせいぜい1リットル使うだけ。多分、一番使ってるのはトイレの水じゃないかと思う。それでもできるだけ少ない水で流そうとか、ときには洗濯排水を使ったりをしているけれど、ちゃんと流そうと思ったらある程度の量とテクニック(笑)が必要。

同じブルキナ隊員や、周辺国の、例えばニジェール隊員にも、穴があるだけのトイレを使っている人は少なくないと思う。その人たちには本当に悪いと思うけれど、私は穴だけトイレを使う勇気はない。それならいっそ我慢する。また話がそれてるけれど、かまうものか。水道が来てない家の水洗トイレの使い方も、研修のときとかにちょこっと話を聞いていたけれど、まさか自分がやるとは思わなかった。あのとき聞いていてよかった、いまのとこ上手く流せてる。

前にも書いたけれど、200リットルのバケツ一杯に水を買って、250フラン。そのまま日本円に直せば、50円。2日に一回頼むとして(そんなに頼まないけど)、30日で15回頼み、250フラン×15回で3750フラン。日本円にして750円。これが上水道代って計算になる。下水道はどうなってるのか…よく知らない。

私のうちに水を届けてくれる、フランス語はちょっと苦手なお兄さん。

P9020384-2.jpg



ゾルゴに来て2カ月。未だに、ブルキナベにとって2,3日で200リットルのインパクトはつかめない。
ちょっとにg

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

充分ずいぶん節水しよると思うど。日本や先進国はのう、だいたい1日に200リットル平均使いよるんじゃと。それから見りゃあお前は半分以下じゃ思うんじゃけど、まあそれでもブルキナから見たらまだまだ多いんじゃろうのう。頑張りんさいよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/329-b5eeccfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
