


ブルキナ一等地のオフィスに潜入!!


事務所に持たされている、携帯電話。

突然だけれど。
実はブルキナの22年度1次隊はこの携帯電話についてトラブルがやまず。
隊員及びJICA職員は皆、Zainという会社の携帯電話を使っているのだけれど、
その隊員間の連絡とかでいちいちお金かけていられない!ってことで、皆使ってるからそこの電話代はタダにしてもらっている。。。ハズなんだけれど。

これが22-1のメンバーだけ、何が悪いのかお金がかかってしまう。
早く直してくれよ!!ときゃんきゃん言い続けたここまでの2ヶ月…改善の気配なし。


別件で首都に戻って、事務所に顔を出した時に今一度、いつ良くなるのですかと事務所の人に聞いてみたら、
「じゃ明日、自分の携帯持ってZainのオフィスに行ってきてくれ」と。。。私が言われた。
それが、昨日の話。


そして今日、朝からJICAブルキナ専属の運転手だけを従えて(従えられて?)Zainのビルへと赴く私。
目の前に迫るやつらの本拠地、紫と黄色の看板が眩しい。
先陣を切る、運転手。

P9160627.jpg


P9160629.jpg


そして受付を通り、
階段を上って3階へ、
青いシャツの運転手についていって、ほとんど喋ることなしに…パソコンに向かって座っている女性に携帯を渡す。

あ…携帯運んだだけだ。


本当にほとんど何も喋らず、しいて言えば「写真とってもいいです?あ、ダメ?そうですよね、ハハハ…」
ぐらいかな。聞く前にちゃっかり撮ってたりする。


P9160630.jpg


そしてそこに座っていたおねーちゃんがパソコンでなにやら作業している間に、私はやることも無くって詰まんないからひたすらきょろきょろ。初めてみる携帯会社のオフィスに興味津々。
ここは今まで見てきたオフィスと全く様子が違う。差別発言と分かっていて、あえて言えば「ブルキナじゃないみたい!!」はっきりいって、私が勤めてる農水省県局のオフィスとはえらい違い。床も壁もデスクもパソコンやエアコンの数も全然違い、ガラス張りの壁があったり、OLがたくさんいるし、ゴミ箱が置いてある!!そしてもちろんみんな、ちゃんと仕事してる。これで服装さえみんなスーツなら、ヨーロッパとかアメリカとか言っても通じそうだなとか思ったりする。

そんなことを思いながらぼーっと座っていること30分ぐらい、作業が終わったというので
「じゃあさっそく試してみよう♪」
と逸ったら、いや設定が有効になるのは正午からです、と…

しょうがないから正午まで待つ。正午丁度じゃぁ早すぎると思って、お昼ご飯を食べて午後2時ごろ試してみる、夕方4時ごろリトライ。

…変化なし。やっぱりお金かかる。

調整員の人たちと事務所で夕方てんやわんやして、やっぱりほとんどみんな直ってないぞ、てことになって、結局電話番号を変更することでお金を払わなくても大丈夫なワクの中にいれようという話にまとまったみたい。
まぁ。。。今日こうしてばたばた走り回ったおかげで、やっと携帯の話はここまで進んだと思っていいよね。無駄じゃなかったと思うことにしよう!

ゾルゴにはまだ帰れない…



| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/328-d450a099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
