


ある平日午後3時のプロムナード



いつもそうするように、ホテルの前の大通りでタクシーを拾って。
地図を見せながら、「ここまで行きたいんだけど。」の一言に500フランで。

そうやって出かけて、そしたら思いがけず目的地の近くに銀行やホテルやマルシェとか、色々あった。その街並みがおもちゃ箱に見えて仕方ない昼下がり。だから帰りは寄り道して帰ろうと思って。

最初に行こうとしたのは文房具屋さん。ペンと糊がほしかった。で、用事を済ませて当初の目的地を出るときに、「ところでこの辺で文房具が買えるお店は??」と聞いてみた。そしたら、「そこの角を左に曲がって、そんで次の角を右に曲がった先に、大きい店があるよ。あそこなら何だって買える!」と教わり、さっそく行ってみた。ちょっと行った角を左に曲がり、次の角を右に曲がって、てくてく歩くこと3分。


ここ!

のはずなんだけど、見つからない。しょうがないからあっちへ行ってみたりこっちへ行ってみたり、ふらふらしてると、ホテルの一階にケーキショップがあるのを目ざとく見つけ、そして今日はなぜだかやたらといわれる「チノ!」「シノワ!」のご挨拶。聞こえないふりしてそっぽ向く。けど、見つからないまま埒が明かないので、そこらへんにいるブルキナベに聞いてみる。「文房具屋さん、どこ??」
すると、なんと彼、案内してやるよと言って本当に文房具屋さんに連れて行ってくれた。私は大きくって画用紙までそろっている文房具屋さんにはしゃいで夢中になってお買い物、彼は待ってる。暫くしてショッピングが終わって、案内してくれた彼に「ありがとう!!」って言って、別れた。


後になってちょっと考えて、なんか案内させるだけさせて悪かったかな、でも日本でも人を案内してお金取ったりしないし、その考えは思いあがってるのかも、それにしても案内してくれたあとで買い物してる間も私のことを待ってくれてたし、もっとお喋りとかしとけばよかったかも…

文房具屋さんを出てすぐのときはそんなことはこれっぽっちも頭の中をよぎらず、


文具屋さんで支払いを終え、「Bon Soirée(よい午後を)!」と言い終わった瞬間にはすでに頭の中、目を付けたケーキ屋さんのことでいっぱい。どんなケーキがあるんだろうとか、紅茶で食べるかコーヒーで食べるかそれが問題だ、とか…
で、歩いて30秒で目標に到達すると…

「休業」。。。

しけた顔してしょんぼり歩いてたんだけど、突然思い出して「郵便局に行きたい!!」ってことで、またそこらへんにいるブルキナベに聞いてみる。すると、近くにいたのもわっと寄ってきて、みんなが束になって教えてくれる!!

「いいか、そこのみちを、まっすぐいって、ホテル!ホテルがみぎてに、みえたら、ひだりにまがる!で、そのさきに、ロータリーがあるから!!」

と、両手でぐるっと円を描くポーズ。何度も確かめるようにみんなで円を描く体操をして、よし分ったとまたまた歩き出す。
今度はちょっと遠くって、10分ほど歩いて到着。そして郵便局の周りにはまた、私によってくる人たちがわんさかといる。郵便局の前らしく、便箋とはがきを束にして抱えて。

「あとで!郵便物を出した後で!!」
と言って郵便局に入ったが最後、出るときには歓迎がさらに手荒くなる。買うまでは通さないとばかりに、壁となって立ちはだかる葉書売りの男たち。そしてそのうちの一人がひときわ大きな声で言いだした。「俺も日本のボランティアなんだ、とうしばって言うんだぜ。」Japonais nior(黒い日本人)、かわさきさんに続いて二人目がここに参上…てゆうか、協力隊の面々がよく行くところでは、顔を出しただけで言葉なしにいろんなことが理解されてしまうこの便利さ…便利さだけが豊かさじゃないと思うぞ、多分。
で、葉書売りがなんて言い出すのかと思ったら、葉書4枚で1万フラン(!!)なんて吹っかけてくる!ちなみに5フランがおよそ1円なので、日本円に直しても2千円!1枚、5百円の葉書なんか!!話にならない、どう考えても高い、安くしろ、もーいぃ、そんならもう買わない、もー帰る、そんなセリフを何度繰り返したころにかやっと1枚4百フランになって(でも5枚買うはめになった。なんでだ??)、封筒と合わせて2500フランでレターセットを買って、やっと解放された。大声で怒鳴って交渉はするし、やっと道路に出て帰りのタクシーを拾おうという頃にはおなかがぺこぺこになってるという有様。いい運動をしたというか、晩御飯が美味しくなるというか、なぜか郵便局の前で。

そしてたくさん歩いて大声を出した分、疲れも溜まってタクシーの中ではあくびが止まらず、
そうやって長い長い旅を経て研修先のホテルに戻ってきた、ながーい午後のひと時の話。




おしまい。


この日、カメラを持ち歩いてなかったことが本当に心残り!!だからせめて、このとき買った文房具とレターセットを写真で紹介♪

文房具は消しゴムとシャーペンの芯、ボールペンが青と赤、そして糊。なぜか糊だけ異様にでかい気がする。。。

IMG_3717-2.jpg


レターセットは左の、角にちょこっと絵が描いてあるのが封筒。と、大きく絵が描いてあるのが便箋。真中に切手。日本にまで送る場合は830フランかかるよ☆

IMG_3718-2.jpg

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/293-1fd5ce41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
