


ブルキナでは雨が降ると「いい天気だね」と挨拶するんだ。


今日、JICA事務所に行く用事があってお昼にタクシー飛ばして行ってきた。
タクシーの話も今度、書こうと思う。こっちのタクシーは緑色してるんだけれど、日本とはいろんな意味で違って一喜一憂させられる。ま、また今度。事務所に行った話だ。


何回か、ちょこっと用事があってJICA事務所には行ってるんだけれど、なんとなく居心地いい空間だと感じてる。どこよりも緊張せずにいられるんだと思う、日本にいたときの空気がたくさんあるから。

で、そのちょこっとした用事が終わった後に、調整員の一人とめっちゃおしゃべりしてた(笑)。私たちの隊次が26人もいて、ブルキナ全体では80人近く(!)もボランティアがいるし、調整員の人も一人一人にあまりかまってられないって印象。だから今日は、そんな近くにいるけれどなかなかしゃべれなかった人としゃべれて楽しかった。

まぁほとほと、自分の無口なくせにお喋り好きなのには呆れる気がする。このチャンスを逃すまいと、ものすごい勢いでお喋り。調整員の人も親身になって話を聞いてくれる人だったし、今までよりももっと頼りになる、そして魅力的な人だと思った☆また話を聞いてもらいたいって思った。


いま、自分が精神的に感じてる不安、ブルキナベとの距離感がつかめないこと、そしてこのブログに何をどう表現していいのか分らない、もやもやとした欲求不満…それにフィジカルな不良が重なってきている今の自分の状態は良くない。
だけれど、自分のうまくいってないことも聞いて、受け止めてもらえたから、少しだけ自分の中で整理していくことができそうになった。日本にいたときの貪欲かつ自由に感じて表現できる勇気を少しずつ、取り戻せそうな気がする。



今日もらったアドバイス:
今感じている新鮮なことは記録しておくこと。そして、暫くしてから読み返す。
ブログには悩みや感じていることをそのまま書いてもOK。最低限、自分の身分だけわきまえて。
そして、ストレスは意識的に吐き出すこと。日本では自然にできてたリフレッシュが、こちらではできてないから。




今の自分は、状態が悪い。みんなには面倒だから「元気だよ」って言ってるけれど、元気じゃないときは多い。やる気、みたいなものも枯れてきてるし、言葉の泉も今はあふれてこない。もっと表現できるはずのものがたくさんあるのに、どこが詰まってしまってるのか、どこが重いのか…

今の気持ちを全部ここで伝えることはできない。泥だらけになってしまうから。でもどこかでデトックスは必要かもしれないとも思う。

手応えのない毎日は、そろそろ切りをつけなきゃ。
ちょっと前にある人に言われた、私の選ぶテーマで私の状態が分ってしまうんだって。バイタリティに溢れて飛び回ってるときは、いろんなところからテーマを拾ってくるって。だけど、うまくいってないときには内向的なことをだらだらと書き始めるって。それが出てきたら悩んでる証拠だって、それで心配してくれた。
いま、精神的には同じような状態かもしれない。今は、流れに逆らわず、身をまかせるだけだ。


| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/290-9575ef99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
