


語学研修の始まり。



30日から、こちら(ブルキナ)での語学訓練が始まりました。
フランス語と、現地語も少々、勉強できることになっています。

そしてそのために、29日にドミトリーから移動をしました。
私の場合、研修がワガドゥグであるので、車で5分ほど行っただけで着きました。
とあるペンションに泊っての研修です。一ヵ月間。


ここでは個室が与えられているのですが、自分のイメージしていたのとかけ離れていて、自分の想像力がまだまだであることを思い知らされます。言い訳をすれば、ホテルと聞いていたし。とにかくここはアフリカなんだと言って、早くなじませることが大事と思います。
言い換えれば。日本にいるということは本当に恵まれていて、物質的にも環境的にもほとんど不自由がありません。それを、痛いほど実感させられます。


…はっきり言って病み上がりには苦しい環境であり、ばててます。特に食事に関して悩みが大きく、みんなが「美味しい、おいしい」と言いながらパクパク食べてる横で、何も言えずに料理とにらめっこしていたり。もうはっきりいって、美味しいも美味しくないもわからない!!とにかく、食べるという行為すらがだるいと思えてきています。マンゴーやバナナだけ、苦もなく食べられるという状況。


このままだと、愚痴日記です。嫌いなのではなくて、と最後に念を押すだけ押して。


| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/285-3920cb83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
