スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムッシュー・ジェレミー


病院に行った話を書き連ねている間に、
研修所のことで報告しておきたいことが溜まったはずだったのに、
いざ書こうとパソコンの前に座ると、そのほとんどを忘れてしまってることに気付く…

月曜日のことは微塵も覚えてない。
火曜日のことは注射をうったことだけ覚えてる。


あ、火曜日のこと、もうちょっとだけ思い出した☆
班のメンバーの誕生日会3人分&退院祝い一人分をやった。
そのために夕方からケーキを焼いたりして、けっこう楽しかった♪

そういえば今日の朝、ご飯食べながらそのことを話してるときに気付いたんだけど、
私、班の飲み会の時のお金を踏み倒してる…
「あのとき4000円払ったでしょ??」
っていわれてテキトーに肯いておいたけれど、ごめんなさい、払ってません。
このまま黙っておこうと思います。




てことで今日は、私のフランス語の先生、ムッシュー・ジェレミーを紹介します♪

ジェレミーはコンゴ出身、家族のこととかを聞いたらおおよその場合はぐらかすので、そこら辺のことはよく分かりません。

「コンゴは植民地だったとき、きれいなフランス語が話せる人が仕事もらえたし信用された。いまでもその習慣が残ってるから、発音はとっても大切よ!変なフランス語喋ってたらみんなにバカにされるよ。」

といって何度も何度も、大いに時間を掛けて細かく発音を直すジェレミー。
本当にこだわるし、あんまり間違えすぎて怒らせると怖いです。。。
ジェレミーの言うことは分かるから、私だってきれいな発音がしたいけれど…如何せん「eu」の音とか、全く聞こえない。。。他の音と区別が出来ない。。。

先輩隊員のジェレミーに対する「テキトーだけどいい人、難しい人」という評価に最近、納得し始めてます。


Je deteste le devoir…

IMG_2523-2.jpg
スポンサーサイト

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/245-fc6b6d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。