スポンサーサイト



Bon Anniversaire!!


最近、その日にあったことを振り返る間もなく毎日が過ぎていって大変。

相変わらず、やらなきゃいけないことややりたいことばかりが山積みで、
でもフランス語の壁に阻まれてる。前に日記を書いたのがもう15日、2日間はなんにも書けなかった!

フランス語は、土曜日に上のレベルのクラスの人たちと一緒にクラスをやって、ものすごく凹まされた。「自分たちはなんて出来ないんだろう」って、6人でご飯食べながら話して、もっと勉強しようってことになった。「刺激を与えるためにやった」とかいわれたけど、ポジティブに受け止めれば私たちはもっとしゃべれるようになるってことかも。
とにかく、クラス一丸となって一喜一憂(笑)。





ボランティアスピリット意見交換会という講座で、

「お金で買えないものはない」

といったのがまずかった。というか、こんなに面倒くさいことになるとは露も思わなかった。
たかがそれだけのことにムキになって、反論してくるのがいたのは本当に面倒だった。まぁ私の言葉足らずもあるけど。資本主義社会では「等価交換」が原則だから、全ての財やサービスには値段がある。あとは応用、それだけのことで、それにこの考え方だって一つの見方でしかないってことはわきまえてるつもり。でも、かなり信じてるけど。

で、なにが面倒って、反論するのに

「例えば愛も、本当にお金で買えるの?」

といってくるヤツ。正直、話がややこしくなる。
これを言い出したら、まずは愛とは何か?を定義しなくちゃいけない。
100人いたら100通りの定義があるようなものを。果たして愛は、財なのかサービスなのか?せめてそれぐらい定義してから吹っかけて欲しい。
(ちなみに、私の考えでは愛は存在しないもの。)

で、挙句の果てに「風邪を引いた○○くんのために水を買ってきた。だれにでも出来ることじゃないよね?!あの行為の原動力は?」なんて言われた日には、つまりあれは愛ではないの??と言いたいんだろうけれど、そこまで言ったら
「愛=信用創造」
ぐらいの定義が出来そう。
てゆうか、そんなに愛が好きならキリスト教に入ればいいのに。

私としては、「若さ」の話とかの方がしたかったけれど。
みんな、なんでそんなに愛とかいうとムキになるんだろうね??





不思議に思ってたら、お昼におしゃべりしてた友達が

「みんな愛を探してるんだよ。」

って言ってくれた。この一言に救われた。
そっか。みんな、世の中の理不尽さを全て包み込んで許してくれるような何かがあるって信じたくて、それを必死に探してるんだね。あるはずって希望を捨てたくないから、あんなに必死なんだね。
なんか、愛に関してはそっとしておいてあげようと思うようになった。





訓練所のなかで一番仲いい人は稲作栽培が専門。席が隣で語学クラスも班も一緒で、なんかいっつも一緒にいる。行く先も同じ、ブルキナ。ものすごく居心地いい人で、すごく嬉しい。

その人と、今日はまた特にいっぱいしゃべった気がする。
お金の話もしたし(半ば愚痴で)、協力隊に応募した動機だとか、いままでどんなことしてたとか、ネリカのこととかもいっぱい話してくれた。

大好きだけど2冊ぐらいしか読んだことのないヴァンダナ・シヴァ氏の本を全部読んでるらしくて、本当に研究熱心な人だと分かった。
自分では「考えるのが苦手」とか言ってるけど、ものすごく考えてるし、頭いいって思った。

ネリカって、アフリカ種の強さとアジア種の収穫量をいいトコ取りしたコメのことで、最近、日本政府とかもアフリカに広めようと必死になってる。
だけど、テレビを見たりシヴァ氏の本をよんだりすると、これが疑問だらけ。そもそもの無理矢理な組み合わせをしてる気がするんだけど、とりあえず収穫量を上げようって根性が資本主義的。その三歩手前までしか見てない短期視点とか、飢餓についてのそのほかのファクターを見てないところが破滅的。直感的にそう思ってた。


そしたら、その人も同じように考えてるみたいで、アジアの「緑の革命」と同じ轍を踏みそう、って言ってた。緑の革命のこととかシヴァ氏の本で呼んでたけど忘れてた。でも確かに、そうかもしれないって思う。同じような考えってことが分かって、嬉しかった。


だけど
「シヴァが好きなんて、『お金で買えないものはない』って言ってる人が言うのは変」
って言われちゃった。
そうかもしれない。自分では気付かなかった。
だけど資本主義が現在の世の中の構造だと冷静に受け止めてるし、それを壊したいと思ってるからシヴァも好き。

もう読んだ本の内容をあんまり覚えてないけど、シヴァ氏も冷静に資本主義を観察してるから、的確にその批判が出来るんじゃないかな。多分。だからなんとなく、自分の中では矛盾してないと考えてるんじゃないかな。…いや、分かんないけど。また明日、そう話してみようかな。






Bon Anniversaire!!

今日はクラスメートが誕生日だったから、サプライズでお祝い♪
本当に大好きなクラスメートたち、いつも愚痴っててごめん。
今、一番なんでも話せる仲間。
みんなで誕生日を祝えて本当に幸せ☆



また明日から、フランス語を一緒に頑張ろうね!!
スポンサーサイト

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/240-a3b36779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
