スポンサーサイト



訓練4日目の衝撃!!国際貿易ゲーム


今日も朝早くから起きて、散歩したときに天気がよかったから日本アルプスがまだ雪をかぶってるのを見れたし、ものすごく久しぶりに日の出まで拝むことが出来た!!澄んだ空気に囲まれて、なんとなく気分のいい時間になって、朝ってこんなにいいものだったのかとか、そもそも朝ってどこまでの時間のことを言うんだろうとか、むだなことをぼんやり考えながら歩いてた。


これが駒ヶ根訓練所の玄関だ!!
IMG_2495-2.jpg


そして、あさの散歩中にとった写真。
IMG_2496-2.jpg





今日は朝からお昼過ぎまでフランス語のクラス。今は発音の練習や自己紹介et他己紹介の練習(一番よく使う動詞aller/etre/vnierとか)をやってる。

今日は、昨日の続きと言う感じで、突然始まった昨日よりは内容を確かめられた。今のところ、分かる。発音は、やっと正してもらえる状況なので、できるだけ妥協せずに綺麗なフランス語をしゃべれるようになりたい。思い通りに行かないときに先生が机を叩くとかして大きい音を出すのが、ちょっと慣れないけど、まだ始まったばっかりだしね。





昼過ぎからは「国際貿易ゲーム」というのをやった。
初めてやってみたけれど、最初は全く何のことだか分からなくって、周りの人たちが立ち上がって他の国(グループ)をのぞいたりし始めたところから、どいういことだか段々理解し始めた。

あんまり詳しく、そのグループワークの様子をここで語ったってしょうがないからおおよそ省くけれど、私たちの国は貧しかった。だから、豊かになるためには積極的に周囲とあらゆる形で関わろう!!とした私は民衆から嫌われる開発独裁みたいに空回りしてしまった…豊かな国からはさみを盗んできたのも(笑)、みんなが喜ぶかと思ったのに、みんな一様に「何やってんの!!返しに行こう!!」と、ちゃっかりはさみを使ったあとに言い出して聞かない。で、挙句の果てにからに篭りだして「貧乏は貧乏でいいものだよ」とか「周りを知らなけりゃ幸せだった」とか言い出して、もうそのバイタリティのなさにがっかりした。


そんなこんなで、必死に空回りしながらゲームに参加してたんだけど、終わってからみんなでの話し合いの時に、空回りにも意味があったと実感した。とにかく、自分の知ることのなかった世界のいろんな視点に(擬似的とはいえ)知ることが出来た。

隙があれば盗む、日本人なら今日みたいに「あやまりに行こう」になるけれど、日本以外ではそうではないのは当然かもしれない。
民主主義って結局何も決まらなくって、グズグズで本当にダメなシステムだ。開発独裁って、孤独だ。最終的に亡命とかする気持ちが分かったかも。おなじ国の中でも意見が割れたり対立したり、
あのやる気のなさは、周りが教えてくれた(笑)。
個人的に外交に力を入れすぎて、内政に関してはみんなを上手く引っ張れなかった。終始の温度差を埋めることが出来なかったのは私の性格も咬んでる。。。

もっともっと、気付いたことや感じたことややりたかったこと言いたかったこと、尽きない。だけど貧国のポジションになったことは本当に勉強になることばかりだった。自分を磨きたい☆



それ以外にもいろんなことを解説されて、久しぶりにこんなに目からうろこが落ちるような講義を受けた気がする。このゲーム、毎回違う結果になるみたいで、いつか自分もゲームを主催する側になって何回もやって、参加者がどんな動きをするのか眺めて楽しみたい。




明日は日曜日で講義がないから、今日は久しぶりにゆっくり寝たい。5時起きなんか、絶対やんない!!


スポンサーサイト

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/236-afa6f89b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
