


4月から広島でもタクシーが全面禁煙になるニュース。


今日のお昼過ぎ、となりのタクシーをふと見たら、その乗客がタバコを吸っていた。広島ではタクシーの乗客の1割ほどが喫煙するらしいけれど、4月からは広島のタクシーも全面禁煙になる。今日見たような光景は、もう見れないんだと、なんとなくしみじみ。

最近では、あっちも禁煙こっちも禁煙、ところにより分煙だけれど。私はこの状況があまり好きじゃない。

いいたいのは、「嫌煙家ってこころが狭い。。。」

問題の本質的には、「健康上良くない」と言いながら政府がタバコを禁止しないどころか、タバコの税金を当てにして市場を残そうとしてるところにあるんだけど。
「タバコは体に良くありません、でもみんなタバコをすってくださいね」
って、頭おかしいでしょう。



…まぁそこら辺は置いといて、嫌煙家は本当に心が狭い。
自分が嫌だと言ったらだれの意見も聞かずにそれを通そうとする。
そこに政府が「体に悪いです」とお墨付きを与えちゃってるから図に乗る。
体に害があるって理由でそこまで拒否できるものなら、なんだって拒否できるぜぃ。

タクシーどころか車は全て排気ガスが体と環境に悪いから禁止。
コンピュータも携帯も目に害だからナシ。
エアコンの風邪も悪いから無理。
てゆうか、労働が体に悪いから禁止(笑)。
シャンプーも化粧品も有害物質が含まれてるからダメ。
テレビや漫画も有害なものが多いから禁止。この前テレビで、ちばてつやさんとか見たよ♪(ほとんど誰にもわからんだろうな、これ。)
マク○ナルドもあれはごみ売ってるから営業停止。あのMのマーク見るだけで吐き気がする。
吉○家やその他も停止。
中国産タケノコもマンゴーもアメリカ産コーンも日本産コメも全部、体に悪いものがいっぱい含まれてるから禁止。

…そろそろ、屁理屈が過ぎますかな。


だけど私から見ればいわゆる嫌煙家ってのは、最近はやりの「モンスター○○○○(ペアレントとかペイシェントとか)」と呼ばれる人たちの流れをくんでると思う。ダブって見える。

愛煙家たちの方が、お金沢山払ってるんじゃないの???



| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/227-3083041c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
