スポンサーサイト



光(山口)にて布草履


昨日、今日と山口県の光市に行ってきた。


だってもう3月も終わろうというこの時期だから、生憎の天気で雨も降ってめちゃ寒い!!って状況でなければバイクで行きたかった。。。
研修に入る前に、思いっきりツーリングを楽しみたいと思ってたんだけどな。

なんて泣き言。わりと遠いイメージでいたけど、鈍行電車に乗って家からたった4時間ぐらい、お昼ごろには着いた。


着いてすぐ、とりあえずお腹がすいてたから入ったうどん屋さんを出るとき、私の傘が無くなってた。で、代わりに私の傘と似た色のものが残ってた。
多分、間違えて持っていっちゃったんだなぁ。柄にもなく淡い水色の傘持ってたのがいけないんだ。

だけどある種これも、旅の風情だと勝手に思う。旅先で出会った人と持ち物を交換することで、そこに行った証拠を残す。
そーゆーことにしておこうと思う。



で、今日(25日)に光市青年の家のものづくり講座に参加☆

ここのスタッフの人に「布草履を作ろうと思ってる」って言ったら紹介してくれた。で、本当に行った。

実は一度、市販のキットでやってみたことがあるんだけど、納得がいかないことだらけ。ちゃんと大きさの調節が出来ない、すぐに崩れる、鼻緒が緩い、などなど。これは一度、分かる人に相談したほうがいいと思ってた矢先に紹介してもらった!
だけど中途半端な距離に時間だったために悩みに悩んだ挙句、一週間前になって参加連絡して、ちょっと困らせた(笑)


講座では素敵なマダムたちに囲まれて(笑)
でも本当に疑問とかあったら遠慮なく講師の先生に聞くことが出来るし、周りの人たちとしゃべりながらリラックスして出来るし(いやほとんどしゃべってないけど)、出来具合を確かめながら、マイペースに出来てよかった(結果、この時間で全部はできなかったけど)。
うちに帰ってから続きをやって、またこんど要らない布を使ってやってみよう♪


とりあえず片足だけ。ちょっと大きすぎ。まだまだじゃね。
IMG_2426.jpg




そして帰りに、近くにあった神社に寄った。

だーれもいなかった。

IMG_2424.jpg



冠天満宮ってとこだった。参拝して、でもなんにも願うことなく、
で、お守りは買えなくてもおみくじは自販機があるだろうと探して、

見つけたはいいけれども寧ろ私の財布に、50円玉が一枚しか入ってなかった…おみくじ自販機は100円玉しか受け付けないと言うのに。

そこで血迷った私、どうしてもおみくじが引きたいばかりに自販機のコイン投入口に50円玉を入れてしまって…
もちろんおみくじは出てくるはずもなく、
途中でコインが詰まるような音がして、

「本当にゴメンナサイ」と心の中でつぶやきながら、
一目散に逃げ出して帰ってきました。。。

もうしません、しないように努力します。

スポンサーサイト

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/224-02b3bddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
