スポンサーサイト



東京研修編!! 6日 タイミングの悪い人。



タイミングの悪い人ってのはいるもんだ。狙ってやってんの?!と怒鳴りたくなった。

例えば、だよ。群馬での研修が終わったところで女の子と待ち合わせをして、出会ってさあお茶しよう!!というところに出てきて「何やってんの?」とか言ってくるヤツ。

例えばその2。人妻と約束して、でも向こうは少し遅れてきて、出会えてじゃあなに食べようか?って話をしてるときに「ひまだったから」といって電話してくるヤツ。

一体どういうつもりなんでしょう。私思うに、邪魔されてます。かなり悪質です。




今日の研修もなんだか、何をやったかあまり思い出せない!!
群馬での研修は本当に毎日体も動かしながら、全身で学んでいたと思う。
それに比べたら、今回の研修はずぅっと椅子に座って人の話を聴くだけ、講義をつけてもらってこんなことを言うのはなんだけど、その話もメリハリがなくて、聞いてるだけで精一杯って感じが否めない。集中力が逃げてしまう。頭に残らない。


今日の講義内容は…
・住民と開発
・隊員OVの経験と活動


「住民と開発」つまり、開発を進めるにあたってどうやって住民たちを巻き込んでいくか、最終的には住民の中から開発の原動力をどのようにして起こしていくか。それを実践しているのが「住民参加型開発」、略してPRAやPLAと呼ばれるものなんだって。

だけどはっきり言って、意味わかんない。住民が参加しない、いわゆる欧米が独りよがりの開発だってどんなものなのか分かってないんだから、特徴を説明されれば理解はするし納得もするけれど、それよりよりよい形を求めてPRAなどが出てきたといわれても、相対化は上手くできない。
あれで説明した気にならないで欲しい。短い時間だからしょうがないけどさ。

だからその成立はなんとなく分かったと思うし、理論ではなく現場が需要したノウハウだってのも分かった。だけど、私たちにとってのそれの必要性が分からないというか…このままだと多分、疑問符だらけで使わない。私が大学で勉強してきたのは経済なんだから!!

お昼ご飯ゲームも、例えが悪いと思う。とてもくだらないものに思えてきたし、緊迫感がなくて、どうも乗れない。多数決の便利さと弊害は確かにあると思うけどね。それは実感した。



「隊員OVの経験と活動」もそろそろ、拾うべき点がどこなのか分からなくなってきた。
初めて帰国隊員の話を聞くときには全てが新鮮だったけれど、これだけ沢山の人の話を聞いてると、ある程度免疫も出来てきて(って言っていいのかな)、ある程度どんな話になるとか読めてきたり、それを冷めた感覚で聞いてたりする。自分もけっこう、生意気になってきたもんだと思う。それより早く、自分で確かめたい。結局、自分で行って確かめるしかないんだから。話を聞くのはもう飽きた。

私が先輩隊員に聞いてみたいことは、バイクと着物、ほぼこれだけといって差し支えない気がする。



今日、研修が終わってから会ったのは、ブルキナに行ったことがある人。だけでなく、これからもブルキナに関わっていきたいと思っている人だから、お互いにこれから視点で話を出来ると思った。ボランティアで孤児院の子どもたちに楽器を教えて、いつか子どもたちとセッションとかしたいっていうのが素敵。

今日の晩御飯は、リクエストをしたわけでもないのに大好きな蕎麦!!
「おらがそば 信州」というお店に行ってきました♪

IMG_2268-2.jpg



で、会って早速、「向こうに行ったら孤児院に届けてね♪」と、文房具を預かった。
今は孤児院もあんまり面倒見れてないから、私も休みの日には子どもたちにトランペットとか教えてみたい。いや寧ろ自分が教わりたい。。。

なんか話を聞いてみたら、やっぱりアフリカはアフリカなんだなって思った。ブルキナでも、他のアフリカで聞く話はかなり通用するみたい。そりゃ、周りの国よりは平和かも知れないけど、その日暮らしだし男は働かないし差別は色々あるし、ウソはつかない人たちだとは言うけれど。
あと、水事情も分かる範囲で聞いてみたら、群馬の研修で聞いたとおり、井戸が壊れたままで放置されてたり、というのがたくさんあるみたい。やっぱ、研修で考えたとおりだとおもって多分、あんまり間違ってない。



スポンサーサイト

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/210-be7f0733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
