スポンサーサイト



ひとまず安心、私立合格♪


今日、面倒見てる中学生の私立の受験結果が出て、
見事合格!!

これにてひとまず安心、本人も精神的にも公立入試に集中できることでしょう。


だけど、一緒に受けた周りも漏れなく受かっているのを見て、
滑り止めの私立受験がどういうものであるかを本人がやっと実感した様子。

アレだけ「絶対受かるから。」

と言ってた意味、理解してくれたみたいです。




そんな中学生に読ませていた英文が、どうもその矛先を私に向けていたようだったので報告します(笑)


内容は、「Effective sleep」だったかな。
どうやったら夜の睡眠時間を抑えて、昼間の眠気を取れるか!!
ってことを書いてた。

で、効率的な睡眠のとり方はシンプル。ポイントは以下の二つ。

①夜中の12時前に寝る。
②昼間、体を温める(運動をするとか)。

あ、これ、完全に私のことじゃん(笑)
そういいながら今日も12時過ぎまで起きてそう。。。
そろそろ寝ますよ、気をつけます。


だけどそういえば、外泊したときにはすっきり起きれるよなぁって思ってたんだよね、確かに。

あれって外泊かは関係なくって、外泊すると夜中にやることなくって
早く寝ちゃうから朝もすっきり起きれるって仕掛けなのかもしれない。




追伸:
思ったけど、その効果的な睡眠かどうかの境目が夜中の12時ってのが、よくできてるよね。
夜中11時半でもなく夜中1時でもなく、真夜中12時。

歴史が積み重ねられた先に作られたこの時計という代物、大したやつだなぁ。
スポンサーサイト

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/200-e69b8d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
