スポンサーサイト



24日日記 美味しいお茶を頂きました♪


24日 日記  


朝は昨日の続き、面白くない活動だったから日記は省略♪


午後からは農業研修で、簡単に農業に最低限必要な知識の講習を受けて畑に出て、畝(うね)を作って種を植えるっていう実習をやった。
私も多くの隊員に漏れず(なのかな、多分)、向こうでは家庭菜園をやろうと思ってるけど、研修を受けてみたら自分がどれだけ農業の知識がなくって、無謀なことをやろうとしてたか分かった気がする。

研修のあとに実習で畑に出て、鍬(くわ)の使い方を習って、畝を作ってみた。今までは祖母のうちで使ったりはしてたけどちゃんと教わったことはなかった気がするし、畝をつくるというしっかりとした目標を持ってやったのも初めて(笑)!東西を考えて作るとかどういう形に作れば水が均等にいきわたるとか、ちゃんと全部考えてやらなきゃいけないんだって知った。


向こうに行ったら、何が作れるんだろう…人参とかジャガイモが私の好みとしては作りたいけど…気候があんまりあってそうにない。
ってこの考え、めっちゃワガママだよなぁ。




夜は甘楽用水の職員のおうちに招かれて、メンバーみんなでお茶と食事を頂いた。
わりと本格的な茶室が作ってあって、ちっちゃい戸から招かれて、フォーマルな形の席で、ものすごく濃いお茶を頂いた。

その緊張感といえば、今まで見たことのある高校や大学の学園祭で茶道部が開いているお茶会とは雰囲気も全然違ったし、丁寧に細かい作法まで教えていただいて、お茶やお菓子もすごくきれいで美味しくて、本当に最高の時間だった!!
だけど、その最高の時間を邪魔したのが、研修に入ってから発症したという疑いのある花粉症。。。
はじめは風邪を引いたのかと思ってたけど、喉の痛みや鼻水の透明さやなんかを友達に話したら、「それ花粉症だよ!!」だって。スギ花粉に反応している疑いあり。けっこう鼻水がすごい勢いで出て、苦しい…
で、その花粉症の鼻水が茶会の席に大いに出てこようとする!!最初はなんとか耐えてたんだけど、むやみに席を立つわけにもいかず、我慢しているうちに少し垂れてきて、それを見せないように左手で鼻の前を隠してずっと座ってた。そしたら、「では道具を拝見…」とかいって、茶入れとかが回ってきた!!
必死に、なるべく上を向かないようにささっと茶道具を左の人に渡して…
そして再び、左手で鼻の辺りを覆ってた。

いやー、恥ずかしかった…


そのあとはもうちょっと砕けた感じの茶席で薄めのお茶を頂いたり、自分でお茶を立てて見たり、と本当に楽しい茶会だった。食事まで出していただいて、その席で何をしゃべったかあんまり覚えてないんだけど、久しぶりにテレビを見て、最近のニュースを見たりして、掘りごたつにも入ったし、どら焼も美味しくって、話も弾んだ楽しい時間を過ごしたよ。

スポンサーサイト

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/180-62384d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
