スポンサーサイト



17日の日記  自然塾 寺子屋


17日

今日から群馬の自然塾寺子屋にて、2週間の研修です。
今日はとりあえず、お昼に集合してオリエンテーション。初対面の人ばかりでめっちゃ緊張します。みんなが途上国に協力隊として派遣され、水管理や衛生指導を行う予定の人たち。これから一緒に講義を受け、フィールドワークをしていく仲間として、仲良く協力していきたいと思います。

ちなみに、自然塾がある、群馬県の上州福島駅。

IMG_1768.jpg


こーんなトコでした。今では珍しい、風情あふれる情景です。


今日はオリエンテーションに引き続き、保健師として派遣された先輩隊員から話を聞きました。写真をふんだんに使って、活動を紹介してもらったので、とても参考になりました。
特に、指導をする際にも、字が読めない人が多くいるから、絵を多く活用している点などはとても参考になりました。
私も絵は少しぐらい描くので、現地の人に楽しんでもらえて、しっかりと覚えてもらえる絵をかけるように頑張ります。
それから、水管理や衛生指導をする隊員向けなので、水の大切さは強調されました。
途上国の病気や死亡の8割は水が関係しているのだとか!!その数字があってるのかは分かりませんが、重要なのは間違いないと。


それから、夜はJICAの職員も交えての懇親会。オリエンテーションでのアイスブレイクがいい加減だったので静かに始まりましたが、お酒が入ってくるに連れてみんなテンションUP!笑える話、これからの話、色々話して楽しい時間になりました。




明日も早いと言うのにすでに午前0時半、寝ているメンバーはあまりいません。。。
てゆうか私も含めて数人、まだお風呂にさえ入ってない!!
早く寝て明日からに備えたいところですが、どうもそうは行かないみたいです。
体力勝負!!頑張ります♪
スポンサーサイト

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/173-4206117b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
