


健康診断に行って来ました♪


半年振りの健康診断です♪

協力隊に参加するために必要なことなのですが、
毎回、わかっていても数字で示されたりして、

へこまされることが多い、最近よくあるイベントです。



健康診断以外にも、足つぼマッサージにても「胃が弱ってますね」とか言われたことがあるので、ある程度は弱い身体なのかも、と最近は半ば諦めるような感じに考えています。




新年早々、なのですが、私にとっては一月中といわれたらもうこのタイミングしかありません。
健康的なのか非健康的なのか分からない生活を送っていた年末年始の自分をデータにされるのは恐ろしいこと…と思いますが。




まずは、身長体重から。これはさらっと流しましょう。
身長:166.5cm
体重:59.0kg
身長に関しては、相変わらず低いです。どうして170ないのか、不思議です。
体重は、これはめっちゃ厚着した状態(ジーンズにチノーにポロシャツにワイシャツにベスト、おまけとしてバイクやうちの鍵)でこの数字なので、本体はおそらく、これより-2kgぐらいではないでしょうか??
いずれにしろ、大学時代よりさらに若干、やせたみたいです。



血圧は111-62。脈は67。これもいつもながらの、低血圧。特にコメントなし。



聴力、異常なし。
視力は矯正で右が1.5、左が1.0。で、今回の検診では細かくは診察されなかったけど(眼科じゃないから)、乱視も入ってたりします。
ちょっと前までは左のほうがよかった気がしますけど。
ていうか、いつの間に、こんなに右と左の視力がずれてしまったのでしょうか。
改めて自分の目に不安を覚える今日この頃。



血液検査は結果待ち。血糖値がえらく低かったみたいで驚かれました。
おばちゃん看護師に「昼前じゃけん、おなか空いとるんよね」とか言われて、テキトーにうなずいてました。



一番不安だったのは心電図。いつペースメーカーをつける日が来るのかと、気が気ではない日々が続いています、これは現在進行形で。
ここ何回か、心電図をとるたびに「不整脈が出てますねぇ…まぁ、問題はないでしょう」とあいまいに済まされるので不安が増しています。
しかも中学校の恩師にこのことを話したときには「そういやぁお前、中学のときから出よったのぉ」と言われ、やっぱり自分は心臓病を持っているのでは、と悩んでます。

今日の診察では心電図に関して「なんともない」とは言われましたが、正直、信じてません。むしろこちらが偶然でしょう、と思ってます。



まずは異常らしい異常も見つからず、これで協力隊にはちゃんと行けるでしょう。血液検査の結果も、今までの経験と最近の自分の生活を考えればまったく問題ないはず。

ちょっとドキドキしながら、最終的な結果を待ってます♪

| そば屋さんちのふろふき大根 ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://karehausagi.blog38.fc2.com/tb.php/167-ca01a086
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
